飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコ生後8ヶ月の子 攻撃について

ぺぺまま
コメント
2
投票
0

はじめまして。
生後8ヶ月のサザナミインコ(性別不明)を飼っています。
お迎えは生後2ヶ月くらい、1人餌が始まったばかりでした。
元々、手に乗ったりは嫌いそうな子でした。
でも手から餌は食べます。
お迎えから2ヶ月ほどは主人に慣れずに痛いくらい噛んだりしていました。
その間私には手を舐めたり甘噛み程度でした。
夏頃から主人に懐き、私が近づくとギーギー怒るようになりました。
本気で噛まれることもあります。
その頃から発情行動のような事も見られ、そのせいかなーとは思っていたのですが。
日に日に酷くなり、毎日悲しいです。
お世話は全て私です。
朝、ご飯を変える時でさえ襲ってくるようになりどうしたらいいのか分かりません…
ベタ慣れしてほしいわけではないのですが、あまりに以前と違う為困惑しています。
発情のせいなのでしょうか。
足を止まり木に絡ませる様子が見られます。

ちなみに初対面でも男の人には触らせる傾向がある事が最近分かりました。

懐かなくても長生きしてくれればいいとは思うのですが、少しでも改善の余地があればいいなと思い、トピックをあげさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zGJVvDVxbN0SuNoywrKchA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

アイアイ

こんにちは。
もう落ち着かれてるかもしれませんが、
コメントしてみます^_^。

お写真からすると、コバルトスパングル
の子でしょうか?
うちにも同じ子がいて、同じ時期ぐらいに
豹変した子がいます。

飼い主である相方さんに、
ご丁寧に籠の奥から
羽を広げて襲いかかり、本気噛み。
近くだけで威嚇され、俺が何をしたんだーと
嘆いてました。

一方で私は滅多に噛まれず、カキカキすら
できておりました。

結論からいうと、数ヶ月単位で見守って
あげるとちょっと落ち着いてくるかもです。
反抗期と発情が重なってるのではないかと
思います。

うちは1歳過ぎた頃には、襲いかかられる
こともなくなり、お世話も平和にしてます。

一例として参考になりましたら
幸いです^_^。

いいね!

投稿ID: DNYoA6astKVq8u8HaWRtPg

るりいろ

はじめまして。我が家のサザナミインコも挿し餌卒業直後にお迎えし、現在生後9ヶ月になる子がいます。

はじめは素直なときもあれば流血するほど強く噛むこともあり、毎日毎日
「嫌われたのかな…」と心配していました。

そこで色々調べたのですが
・サザナミインコは群れで生活する性質を持つ。社会性を持つ鳥である
・サザナミインコの生殖体勢は「雌が下、雄が上」になるというものではなく、雌雄横並びになる
・生後2ヶ月程度はまだ自我が薄く人間の思うようにできることも多いが、成鳥になるにつれ強い自我を持つ。反抗期もある
といったことを知りました。

特に3番目の「自我」に関してですが、これはこちらの掲示板で他の鳥飼いさんに指摘された事で、目からウロコでした。
鳥は犬とは違い、「世話をしてくれるから仲間だ」というようなヒエラルキーは持ちません。
なにか日常のお世話の中で「なんとなく嫌だなあ」と思っていることを続けられて「嫌だ!ガブー!」に変化してしまったのかな、といったことしか想像できなくて申し訳ないのですが…
(初対面の人はまずしない事なので初対面のひとは襲わない、といった事)

あと、とまり木に足を絡ませる行為、それに近い脱力ポーズ(とまり木に干された布団のようにだらけて乗っかっているポーズ)なら他の子で見たことがあります。
もし本当に発情行動でしたら相手(特に雄)がいなくても、雌ですと無精卵を生む行為に繋がりそれは体力を消耗する行為ですのでやめさせたほうがいいかと思います。
発情行動疑惑についてはサザナミインコも診てくれる専門病院に連れて行ったほうが安全かと思いますよ。

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?