産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

有精卵 つがいで育てさせるべき?

ろいたん。
コメント
1
投票
0

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
現在、文鳥を三羽飼っており、その内の二羽が交尾し有精卵の卵を一つ、無精卵の卵を二つ産みました。
私もとても嬉しく思い、このまま孵化出来たらいいなあと思っております。

ここからが問題なのですが、この二羽は私が目の届く所、私が居る時間帯のみ同じケージに入れており、普段は別のケージで隣り合わせでの生活をしています。
仲が大変良いかと言われれば、そうでもなく…( i _ i )
雄の方は大好きで怒られても我慢し反撃はしないのですが雌の方が問題で…。
ここからが問題なのですが以前無精卵の卵を産んだ時に二羽同じゲージに入れて飼育していた所巣箱の取り合いになったのか産んだ卵、ほとんどにヒビが入っていたり突いた後がありました。
その為、現在は雌だけにしているのですが雌の体力面だったりを考えると雄も入れるべきなのか悩んでおります。

文鳥飼育歴は10年ありますが、つがいで飼ったのは初めてで、初めての有精卵で分からない事だらけです。
誰かお知恵お貸し頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: HX28yHhqb8YqLXjEYz7lOg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

回答からお話をしますと『雌1羽でも抱卵、育児は可能』です。
我が家でも雌が、雄の抱卵、育児を一切拒絶しました。雛が3羽いたので小鳥の先生に相談をしました。
『自然界でもあること』と先生に言われました。
子育てが大変そうで辛そうなら早めの巣上げも可能だそうです。雛の巣上げは『さし餌を食べてくれるなら小さくても可能』とも言われました。
我が家は、3羽でも通常の日数で巣上げできました。

前回、卵にひび割れ、つついたようですが『巣の取り合い』よりストレスによる可能性が高いと思います。

無理に同居させず、自由に出入り出来る状態にして様子をみて、雌にストレスがかかるようであれば雄の出入りは止めさせると良いと思います。
子育ては雌に主導権があると思いますので、雌の好きなようにさせてあげるのが一番だと思います。

いいね!

投稿ID: tPF+ehkTGJtEHQ1G3ajF9A

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?