健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「超音波 加湿器」の有害性があるのか??

まめさざ
コメント
9
投票
0

「超音波」「加湿器」について質問があります。

以前、発情抑制のために「アロマ」を取り入れようと、
アロマの香りを広げるためアロマディフューザー(芳香器・加湿器)
を調べていた時に、「超音波」の芳香器はインコに有害だとありました。

「こんぱまる」の除菌・消毒用品にアルビッシャットの関連商品として、
専用の超音波噴霧器があり、超音波を使用しているタイプだったのですが、
超音波は有害だと思っていたのですが、本当はどうなのでしょうか?


・アロマオイル(精油)を超音波のアロマディフューザー(加湿器)で使うのが有害なのか
・超音波のアロマディフューザー(加湿器)のミストそのものが有害なのか
・他に有害な要因があるのか
・特に有害でないのか


鳥達の部屋は異常に乾燥するので、何もしないと通常20%前半で、
それ以下の「エラー」と表示されることもよくあり、
雨の日でも、50%ぐらいにしかなりません。
飼っているサザナミインコは多湿を好むらしいので、湿度を上げたいので、
現在は電気を必要としない「エコ加湿器」を使用したり
もの凄い量の霧吹きを観葉植物に吹きつけ、空間にも噴射しまくり、
濡れタオルを干すかわりに、濡れた新聞紙を干したり…と
他にも色々アナログな方法で、なんとか40%を保っています。

かなり乾燥する部屋なので、やはり加湿器を使いたいのですが、
加湿器はメンテナンスが大変そうなのと、メンテが行き届かないと
逆に雑菌を撒き散らすことになりそうなのと、
脂粉が機械内部に侵入して不具合が出そうなので、
超音波のアロマディフューザーは小さいので加湿能力はあまりありませんが、
構造が簡単でメンテナンスしやすいので、使えればと思っています。


実際に有害性があるのか、詳しい方がおられましたら、
ご解答いただければ嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

まめさざ

chiyodoriさま

コメントありがとうございます。

消毒はビルコンをメインで使っていて、
アルカリ電解水のクリーナーも、使っているんですが、
弱酸水はじめて知りました。
色んな情報交換ができて、嬉しいです。
浄水器で作れたらウハウハですね〜。
もれなく部屋に大量散布ですが、高そうです。

次回は掃除機にミントも混ぜてみようと思います。
以前は掃除機依存だったんですが、紙パックの中にずっ〜と
インコパウダーや餌やらが三位一体になり、紙パックが一杯になるまでに
虫でも沸くんじゃないかと思ってアロマオイルを投入した訳です。
それからは、箒とチリトリがメインになりました。

実は、超音波の加湿器に拘っていたのは、
夏にも使えるじゃないかと企んでいたんです。
「ミスト付きのサーキュレーター」っていうのを発見して
打ち水をすると気化熱で温度を下げるというのを利用した扇風機のようで、http://item.rakuten.co.jp/yusaku/mmftuujyo/
超音波の加湿器があれば、扇風機の前に置くだけで
温度が下るんじゃないかと思い、夏場やりたいと企んでいたわけです。
とりあえず夏になったら効果があるか試してみようと思います。


いいね!

chiyodori

ありがとうございます。

ラベンダーの発情抑制、初耳でした。
一番好きなアロマです。
お掃除の度にユーカリが香るのもいいアイデアですね。
WEBサイトも見てみました。有機栽培で良さそうですね!

私は鳥用の消毒用アルコールやエタノールにペパーミントの
精油を1滴たらしています。殺菌力が1000倍(!)とか。
本当にそこまで高まるかは良く分かりませんが、強力な殺菌力はあるようです。

エコ加湿器もなかなかあなどれないんですね(^v^)
強酸水の殺菌作用が最近話題になってますよね。家庭用の
浄水器でも作れるのがあるらしいですよ。

いいね!

まめさざ

いいね!

chiyodori

こんばんは。
以前書きこんだ後、思い出したことがありまして。

実は私もアロマオイルやルームフレグランスを使うのですが、すっかり失念してました。

ご存知かもしれませんが、マッサージオイルとしてキャリアオイルに
混ぜて使うようなアロマオイルは、純度100%のものが
ありますが、ディフューザーに使われる芳香用のオイルは
目詰まりしてしまうので、水溶性タイプのものが多いのではないでしょうか。

この場合、純度は当然100%ではなく、アルコールや水と
親和させるために、乳化剤や可溶化剤が配合されていると
思います。それらは天然成分も人工成分もありますが
一応留意された上で、使われた方が良いのではと思いました。

私は部屋に鳥がいる場合ルームフレグランスは一応使わないようにしています。
発情に効くオイルとは何でしょうか^_^
オイルの使用重視であれば、ディフューザーより
布かコットンに純度が高いオイルを含ませて置く…
といった使い方のほうがより安全なのかな、と思いました。

にしても湿度20%は低いですね。やっぱりアナログな方法か
お手入れをこまめにしてスチーム加湿器…でしょうか。
私は冬場はペットヒーターの上部に濡れタオルがくるよう
置いています。

いいね!

まめさざ

まつこさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

超音波加湿器は諦めたいと思います。
アルビッシャットと併用すると雑菌は抑えれそうなのですが、
実際にアルビッシャットを購入しても、
鳥達の前で使用するにはかなり勇気がいりそうです。


それから、水槽は目も癒され湿度もいい感じになっていいですね。
うちは、鳥様の世話だけで一杯一杯です。


こまめちゃん可愛いですね〜。


いいね!

まつこ

はじめまして。
超音波式の加湿器のリスクについてはchiyodoriさまと同じ認識です。

参考までに、熱帯魚の水槽など置ける状況ならお勧めします。真冬でも室内の湿度は50%近いです。(マンションですが)
同部屋に鳥ケージを配置していて、これまで加湿器を使ったことがありません。
風呂場の換気扇を常時稼働させたりして、カビたりもしません。
ちょっとテーマからずれたコメントでごめんなさい。

いいね!

まめさざ

chiyodoriさま


コメントありがとうございます。
とても参考になる内容で質問させてもらって良かったと感謝です。


ネブライザーでの治療は鳥飼いさんのブログで拝見したことはあったんですが、
超音波だったとは知りませんでした。
確かに、アロマオイルが直で肺に侵入してしまうのは問題がありそうですね。


超音波のミストが肺の内部に直接侵入するのであれば、
加湿器のメンテナンスを怠ると、逆に大変リスキーであることが理解できました。
見えないだけに、怖いので超音波系は避けた方が無難ですね。

他のスチーム式やハイブリッド式は、肺内部にまでは入り込まないようなさそうですが、
やはりこちらもメンテする自信がないので、加湿器の導入は見送ることにします。
皆様はどのように加湿器を扱われているのでしょうか??


余談ですが、先日深夜のテレビでの話です。
シャンプーなどが無くなりかけた時、よく水を入れて薄めて使いますが、
その薄めたままの状態で1日放置すると雑菌が繁殖して雑菌だらけになるそうです…。
ガ〜ン…。
キレイにするはずが、雑菌を頭に付けることになるらしいです。
この事実、結構衝撃でした。


いいね!

chiyodori

訂正します
肺胞→肺
鳥に肺胞はなかった…携帯からだと修正できませんでm(__)m

いいね!

chiyodori

家電加湿器についてはさして詳しくはないのですが超音波噴霧器について、これは医療用にも超音波ネブライザーとして用いられています。

蒸気式より粒子を小さくできるため肺の奥まで薬剤を浸透させたい場合超音波ネブライザーは非常に有用となります。ネブライザー自体は鳥類の治療でも用いられているはずです。
超音波自体が問題ではなくアロマを使うとそれが肺胞まで届いてしまうため、呼吸器が特に発達している鳥にアロマの使用は安全性が確立されていない…ということなのではないでしょうか。

また洗浄や消毒をこまめに行わないとカビや雑菌も噴霧・吸入してしまい肺炎のリスクが上がります。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?