飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

出掛けてても文鳥が気になってしまいます

ちーちゃん大好き
コメント
2
投票
0

三歳になったメスの白文鳥です。
放鳥すると、お気に入りの場所がたくさんあって、あにこち行くので目が離せないけれど、とても可愛いです。
お昼から働いてるので、お昼まではいつも出してるのですが、かごに戻すと寂しそうにしています(私がそう見えてるだけかも?)
約束があると朝から夕方までいなかったりするのですが、出掛けてても寂しくしてないかなぁと気になってしまいます。
以前怪我をして病院に行った時に、猫を連れていらした方が、ペットって友達がいるわけでもないし、飼い主しかいないから後悔しないように一緒にいてあげたくて出不精になったのよって話をされていました。
文鳥も一羽飼いなので、なるべく一緒にいてあげたいです。
気楽に飼えばいいのにと言われるのですが、一人で生きられないからどうしても色々心配します。
扶養を超えて働きたいと思いながらも、そしたら日中文鳥は一人になってしまうので扶養内にしています。
文鳥は、私が思ってるよりも案外平気なのでしょうか?
それともやはり弱いですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zaq0HuNPMfI5aisMSAtXhw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちーちゃん大好き

かすいずさん

有難うございます。
読んでいてすごく納得しました。
お留守番も寂しいだろうけど、一緒に過ごせてる限られた時間が大切ですね。
うちの文鳥も、放鳥していてもタンスの引き出しが好きで開けているとそこでくつろいでいて、おいでって呼んでも来ないし、手を出すと噛んでくるので、そこにいたい時間なのかなぁと思ったりしています。
それもきっと邪魔されたくない時間なのかもしれないですね。

気が楽になりました。
有難うございます

いいね!

投稿ID: zaq0HuNPMfI5aisMSAtXhw

かすいず

こんにちは。

文鳥は基本『お留守番が出来る鳥』です。
お水、ご飯を準備してあげれば2泊3日も平気です。
勿論、お留守番が出来るからと寂しくないと言うわけでもありません。

ただ過度に心配するほどでもなく、長時間の在宅で文鳥が寂しくないと言うわけでもありませんが、それなにに過ごしているものです。
また長時間、一緒にいるから良いと言うわけでもないと思います。
時間よりコミュニケーションをちゃんととれているかが問題だと思います。

私は定期的に家を空けることがあります。(24時間近く)
帰宅すると文鳥達に、そっけない態度をとられます。『あっ、帰ってきたよ』と言う冷たい視線を感じます。話し掛けたり、接していると普段通りの態度に戻ります。
それに文鳥を見ていると『自分の時間』を持っていると思うことが多々あります。(飼い主が邪魔をしてはいけない時間)

『気楽』とまで言いませんが、時間の長さにこだわり過ぎなくても良いと思います。
『限られた時間、どのように一緒に過ごすか』と在宅時間に合わせた接し方を考えてあげると良いと思います。

いいね!

投稿ID: hfnRza+tuxEdHAqzWDc4Uw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?