鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

カイ

[1]文鳥が卵を産みました

カイ

一羽飼いの白文鳥が卵を産みました!それだけでビックリなのに、翌日にもう一個!!これはどういうことですか??初めてのことで何も分かりません!元気も無くて、心配です。何をどうしてあげればいいのでしょうか!

投稿ID: rRal9/RkURjzuFTQb+c/CQ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

風来坊

[3]Re: 文鳥が卵を産みました

風来坊

無精卵は百害あって一利なしです。
なるべく産ませないようにしたほうが良いですね。

抱卵が止んで卵を産まなくなったら
発情抑制をして過剰な産卵をしなようにしてあげてくださいね。
前の方の投稿にも書かれているように、つぼ巣はメス鳥には厳禁です。

ネットの発情対策は鳥の習性を無視したデタラメなものも多いですが
もし飼い主さんに予備知識が全くないのであれば多少は参考になります。
調べて実践されることをオススメします。
(実践は必ず抱卵が終わりすべての卵を産み終わってからにしてください)

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

かすいず
ニューフェイス

[2]Re: 文鳥が卵を産みました

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。

元気がないのであれば保温をしてあげてください。(普段より暖かい温度)
産卵するメスにとって寒いのは良くありません。

体力を消耗しているので産卵中はカロリーを気にせずご飯をあげてください。
異常卵による難産を避ける為にもカルシウム(ボレー粉)も多めに与えてください。
産卵が終われば普通のご飯に戻してあげてください。

2、3個生んで終る子もいますが満足するまで生む子もいます。
満足すれば抱卵を始めると思います。
生んだからとすぐに卵を取り出すと『無い?』とまた生み始める可能性もあります。
そのままそっとしてあげてください。
抱卵をしても孵化しなければ抱卵は止めると思います。(20日以上たっても止めなければ取り出しても大丈夫です)

メスはオスがいなくても飼い主や人間をパートナーと認め発情、産卵します。
繁殖をしない場合は産卵はさせない、産卵させても卵の数は少ない方が良いです。(産卵にはリスクが伴います)
過度なコミュニケーションは控えて発情を促さないようにしてください。(背中を撫でる、包み込むように手の中にいれる等)
つぼ巣があると『産卵できる環境』になりますので無くすのをオススメします。

1羽でも産卵する、産卵についてですが基本的な事を飼育本で確認すると良いと思います。
産卵以外の事も知っておくと何かと対応がしやすいと思います。



投稿ID: 4/UpqyTns2jvyDxG1EB9gQ

1 - 2件 2件中