病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの目の周りについて

ゆず餅
コメント
3
投票
0

初めまして。ゆず餅と申します。
生まれて4年4ヶ月経ったオカメインコのピィちゃんに異変が起きたので質問させていただきます。
右目の先端のところに白いできもの?のようなものができているのに最近気づきました。
8月に撮った写真にはなかったのでこの5ヶ月の間にできたと思われます。
家族に相談してみても、そんなくらいで気にしないで大丈夫!病院行っても意味ないよ!
と言われてしまいました…。(家族は鳥の知識はありません。)
家の付近に鳥を見てもらえる病院がないので一度も健康診断などに連れていけたことはありません…。
あまり画質が良くないので分かりづらいかもしれませんが、やはり白いできものができたという事は病気にかかったりしている可能性があるという事でしょうか…。初めて鳥を飼っているので不安で仕方がありません…。どなたかこの症状に見覚えのある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。家族にも説得し易くなると思います…!

(画像1枚目が何もないピィちゃんで、2枚目と3枚目ができものができたピィちゃんです。)

目に何もない健康なピィちゃん 目の先端に白いできものができたピィちゃん 目の先端に白いできものができたピィちゃん

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fQxS7wq9PxG8r6udoEl4Ow

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

てるきち

ゆず餅さま

はじめまして。
ピィちゃんかわいいですね(*^^*)

実家のオカメインコのクチバシの横に、やはり同じような白いできもの?ができたことがあります。
鳥専門医に診てもらったところ、甲状腺機能低下症でした。
甲状腺が働いていないことにより、代謝が非常に悪く、肥満が続いてしまい、そのため肝機能障害も起こしていました。
しばらく注射に通い、肝機能は改善し、今は飲み薬だけ続けています。

このように、ひとつの病気が二次的三次的な病気につながることもあります。
健康診断も含め、専門医に診てもらうことをおすすめします。

お住まいはどちらでしょうか?
とりっちでスレッドを立て、信頼できる病院を聞いてみてはいかがでしょう。

ちなみにうちの場合、健康診断(そのう検査・糞便検査・診察や爪切り)で4000円弱、
飲み薬だけの時は(検査は無し・診察や爪切り含む)5000円程度です。
何も問題ない子は、半年に一回健康診断と適正体重等のアドバイスを受けに行っているだけですので、年間1万円もかかりません。
病院によって多少違うとは思いますが、ご参考までに。

いいね!

投稿ID: 6A6KenZXZd8vKjZILeLspA

ゆず餅

てるきちさん、はじめまして!

ご丁寧に体験談や医療費まで記載して下さり本当にありがとうございました…!
自分が思っている以上に大変な事だと改めて実感したので急いで様々な動物病院に電話で相談して鳥も見ているお医者様を見つけたので先程連れていきました…!
今のところ病気にかかってはいないらしく、とりあえず白い部分が広がったらすぐ見せに来てくださいとの事でした。
(またとりっちスレでも近々信頼できるお医者様がいる病院を聞いてみたいと思います…!)
あと、栄養不足も原因のひとつ(塩土や野菜をあまりあげれていなかったため)食生活もきっちり見直してみようと思いました。
栄養剤の薬もいただけたのでとりあえず安心です。
本当にありがとうございました!
てるきち様のオカメインコちゃんも少しでも早く健康状態になれるようお祈りしております…。

いいね!

投稿ID: fQxS7wq9PxG8r6udoEl4Ow

てるきち

ゆず餅さん

早速病院に行かれたんですね!
ピィちゃん何ともなくてよかったです(*^^*)

オカメインコは、大切にお世話すれば20年以上も長生きしてくれる鳥さんですものね。

信頼できる獣医さんを見つけたら、ぜひ色々とアドバイスをもらってください。
とりっちにも知識をお持ちの方がたくさんいらっしゃるので、伺ってみるといいですよ。

お互いオカメライフを楽しみましょう!
また何かありましたらよろしくお願いします☆

いいね!

投稿ID: 6A6KenZXZd8vKjZILeLspA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?