健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

無農薬野菜が手に入らなかったのですが…

ちーちゃん大好き
コメント
5
投票
0

三歳の白文鳥です。
小松菜とチンゲン菜が大好きで、ずっと無農薬のものを買っていましたが、今回どこを探してもなくてどうしようかと思っています。
体が小さいので無農薬以外は良くないと聞いたのですが、みなさんどうされていますか?
ものすごく丁寧に洗ってもダメですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zaq0HuNPMfI5aisMSAtXhw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

こんばんは。

どちらにお住まいか分かりませんが、地方だと農協(JA)や道の駅などで無農薬の野菜を直売してたりします。
東京などの都市部などは分かりませんが・・・。
野菜直売所、直売所でグーグルなどで検索するとお住まいの地域の販売所が出るかも知れません。

直売所ドットコム
https://www.tyokubaisyo.com/list.htm
ここでお住まいの地域から探せます。

洗えば良いのかどうかは分かりません。すみません。

いいね!

投稿ID: 2Xoc700ygSqK9YgJ96zA1w

みーたん

ちーちゃん大好き様

はじめまして。
わたしは7歳のコザクラと暮らしています。

市販の野菜の農薬の事、気になりますよね。
とりっちの昔のトピですが、私はこれを参考にしています。
https://torich.jp/bbs/13935
洗い流せばほぼ大丈夫、ということのようですよ。
文中にあるリンクも確認いただくとまた別のトピに飛んでお役立ち情報が書かれています。
私は、市販の野菜を与える時は、
流水で水洗い→30分ほど水に浸しておく(時々忘れて1晩浸けてたこともあります汗)→軽く水洗い
こんな感じで処理しています。
あと、無農薬野菜でもしなびてしまうと硝酸が増えるのでダメだそうです。

わたしもできるだけ無農薬のものを与えたい、と考えていますが
信頼できるこだわりのお店にも、小鳥にちょうどいい野菜がいつもあるとは限りませんものね。
栽培が簡単なら自分でプランター栽培をしてもいいと思います。
うちは、コザクラの好きなサラダ菜とチシャをプランターで育てています。
小松菜や青梗菜も栽培は簡単ですよ。
冬でも何もしなければ虫が付くので、園芸店などで売ってるプランター用のネットをかぶせて育てると
完全無農薬野菜ができます。

栽培は苦手だしどうしても無農薬を希望なら、はるぺ@ちの様の書き込みの通り地場の産直のお店で探すか、
あとは無農薬野菜のネット通販を利用するなどでしょうか・・・。

とっても大切にかわいがられていらっしゃる書き込みで、なんだかほのぼのしてしまいました。

こんな感じですが、ちーちゃん大好き様の参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

ちーちゃん大好き

はるぺ@ちのさん

ご丁寧に貼り付けて頂いて有難うございます。
普段いつも行くスーパーに少しだけ無農薬のコーナーがあるのですが、お正月明けてから全くなくて悩んでおりました。

幸い教えて頂いた中でいくつか近いところがあるので、日祝のどちらかで主戦に連れてってもらおうと思います。

有難うございました。

いいね!

ちーちゃん大好き

みーたんさん

詳しくありがとうございます。
無農薬しか3年間与えてなかったので普通のは不安でしたが、よく洗って30分つけておけば大丈夫なのですね。
この日曜祝日で、はるぺ@ちのさんに教えて頂いたところに行ってみて、なければ教えて頂いたやり方でやってみます。
小松菜とチンゲン菜が大好きで、バリバリって音をさせながら食べるのが可愛くて、ないと可哀想になってしまいます。

家庭栽培って難しそうで、躊躇していたのですが、ちーちゃんのため、あと私のひそかな楽しみになりながらやってみるのもいいかなと思いました。
食べられるものが育つのは嬉しいかも。
文鳥も人間みたいにお菓子だ、パスタだって好きなものがたくさんあるわけではないし、与えられるものも限られるので、大好きな野菜は切らさないようにしてあげたいです。

とてもとても参考になりました。
感謝です。
有難うございました。

いいね!

るな

こんばんは。

国産の野菜や果物に関してですが、基本的にはきちんと洗ってキッチンペーパーで軽く水をとってあげれば全く問題ありません。
無農薬とひとことで言っても色々ありまして、無農薬にカウントできる薬を使うこともあります。
また、残留農薬に関しては非常にシビアな規定がありまして、その農薬によって違いますが、25メートルプールに一滴農薬をおとした程度以下など、安全は守られています。
何の農薬を使うかというよりも、いつ、どのタイミングで農薬使うかが問題で、きちんと守られていれば安全です。
たまに残留農薬があったと記事にでますが、それが一体どのくらいの濃度なのか、ほとんどの方にはわからないと思います。
それが不安になる要因だと思いますが、例えでいえば、先ほどの25メートルプールに1滴まで許容されているのに、1.2滴分の濃度が検出されただけということもあります。
そして、日本ではきちんと検査されて安全を確認されたものがスーパーに並んでいるというのが事実です。
また、無農薬は大腸菌が心配など、ほかの要因がでてきます。

ネットには色々な情報があふれていますが、環境や食品など、ヒトが敏感な話題の後ろには多額のお金が動いています。
自分にとって有利な部分だけ科学的根拠をあげて、不利な部分は語らずに事実を知らない人を不安で煽る記事は毎日のようにでてきています。
政治的、企業的なものー書いている人の諸事情を調べてみるとお金がみえてくるのがわかると思います。

私自身は、無農薬や農薬をつかっているかではなく、新鮮で美味しいものが一番だと思いますし、丁寧に洗って(水にはつけません)自分の鳥に与えています。
それでうちの鳥が病気になったことはありません。
友人も数十年沢山の鳥に農薬を使っている小松菜や果物をあげていますが、非常に元気です。

理解しやすい例を思い出したのですがー
花を育てていて、虫を退治したいときに薬を使いますよね。
使用方法を読むと納得できると思いますが、雨が一定期間降らない時を選んでつかってくださいとなっています。
薬剤は簡単に水で流れてしまうように作られているからです。

どちらにしてもきちんと洗わなければいけませんが、必要以上に気にすることはないと思います。

追記
無農薬と書いてあるだけでは実際は微妙でして…

個人的に一番信頼できるのは、薬をつかっていても、どの虫に対して何の農薬を使ったか消費者に開示している農作物です。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?