鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

いつさな

[1]オカメインコとセキセイインコの同時放鳥

いつさな

オカメインコ♂1歳
羽衣セキセイインコ♂6ヶ月
この2羽を飼っております。
どちらかをケージに入れていると放鳥している方がケージに入っている方に行き、クチバシ同士を合わせて挨拶?しています。
特にセキセイの方がオカメのことが大好きで、首を縦にぶんぶん振りながら喜びます。

この間初めて一緒に放鳥してみたのですが…
セキセイがオカメを追いかけ、オカメはびっくりして逃げ回ります。
セキセイはオカメが大好きなので側に居たいようなのですが、オカメはビビリが勝ってしまい飛び回り…
しかしやはりケージにどちらかを入れるとクチバシを合わせに行きます。
これはオカメが慣れれば解消するものなのでしょうか?
長く同時放鳥しているとオカメの方がセキセイを口開けながら威嚇し始めるので、これ大丈夫なんだろうか…と不安になり、そんなに長くは同時に出さないようにしています。

同時放鳥している方、一緒に飼われている方いましたらお話をお聞きしたいです。
よければ、お願いいたしますm(_ _)m

投稿ID: ITZD5cGBisWAOwrhk1N9oQ

※インコがデザインされた素敵なバック・カバンをみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

いつさな

[3]Re: オカメインコとセキセイインコの同時放鳥

いつさな

ニサッタピリカさん、お返事ありがとうございます。
うちの場合はオカメが人間に依存し過ぎて、少しの時間一羽になるだけで一時的に下痢気味になってしまうまでになったので、以前から興味のあったセキセイインコをお迎えした次第です。
同時に迎えられたのなら、立ち位置的に同じで良いかもしれませんね。今思えば最初からそうしてあげたほうがそこまで寂しくもなくて良かったのかも…とも思います(・・;)

片方にだけストレスが掛からないように、私も心がけたいと思います。ひたすらオカメを追いかけるセキセイには息を吹き掛けたりしていたのですが、効かず…。
根気よく様子を見ながら、オカメにおやつをあげたり、同時放鳥の時間が嫌な時間にならないようにだけ気を付けます。
返答ありがとうございました!

投稿ID: ITZD5cGBisWAOwrhk1N9oQ

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したジュエリー・アクセサリー特集をみる[PR]

ニサッタピリカ
命の恩鳥です。今は虹の橋のたもとで待ってる…はず。

[2]Re: オカメインコとセキセイインコの同時放鳥

ニサッタピリカ
命の恩鳥です。今は虹の橋のたもとで待ってる…はず。

初めまして。
セキセイ4か月、オカメ3か月を飼い始めて1か月の新参者です。
私は最初から2羽同時にお迎えしたので、差はつけず、一緒に放鳥しています。お互いに一人餌になってからは、それぞれが一人遊びの時間、セキセイがオカメを追いかける時間、オカメが泣きついてくる時間、という感じです。
セキセイがオカメを追いかけると言っても、同じおもちゃ(糸くず)を取り合ったり、後ろをついて歩いたり、時々(お互い気付かず)尻尾を踏んでたりするくらいです。
明らかに片方が嫌がっている時は、嫌なことをしている方に素早く息を吹きかけたりして、注意するようにしています。
オカメが驚いてバタバタ飛ぶ回数も減ってきました。
また、年齢や時期(発情)などもありますので、片方にだけストレスがかからないようにしてみてはどうでしょうか。私はできる限り、一緒にさせたいと思っているので、距離感を注視するようにしています。一緒だから楽しく遊べることもありますものね。

投稿ID: sDQDtqYC548vnFTTJ7wngQ

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実した理美容アイテムをみる[PR]

1 - 2件 2件中