飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコちゃんが忘れられない

ちゃんまゆ
コメント
2
投票
0

こんにちは、いつもお世話になってます。

ボタンインコちゃんについてご質問です。
実は今飼っている成鳥のウロコインコちゃんの止まり木などを見にペットショップによく行くのですが、そこに居る生後2ヶ月のボタンインコちゃんが、いつ見てもプラケースの中で動かずじっと大人しくしていて、元気がなく、気になっていつも見てしまっています。

もちろん!見てない時は元気かもですが…、店員さんに聞くと、体重が増えなかった時期があったりしたらしく、今はひとり餌練習中だけどまだ柔らかいもので、そしてまださし餌をしているらしいです。

人の手に自分から寄ることはないけど、さし餌の時に掴むなどする時は嫌がる様子もないらしいです。

プラケース越しですが、手をそっと口の当たりに差し出すと、口をあけてあむあむしてました。
大変おこがましいですが、とても寂しそうで元気が無さそうに見えて心配です。

2羽目を考えていなくもないような時に見てしまい、とても気になっています…。

ボタンインコちゃんのそのような状態は普通なのか、もしくは、ボタンインコという種類が2羽目にお迎えするのが適しているのかなど、色々厳しいご意見もあるかと思いますが、聞いてみたくて投稿してみました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: YF/CvNj29nE8SihQHgFOsQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちゃんまゆ

焼おにぎり 様
書き込みありがとうございます!
大変遅くなってしまいましたが、ご自身が同じことで悩まれた体験談を書いていただいて、とても参考になりました。

あれから何度か足を運び、ショップの方と良くお話ししてから、結果的に2/29(土)にお迎えしました。
お迎えした足で獣医さんに診てもらい、カビが少しあるね、との事でお薬をもらい、次の土曜日にまた経過観察です。

お迎え当初は緊張もありましたが、先住ちゃんもすぐにすんなり受け入れ、ボタンちゃんも先住ちゃんが居る事でかなり安心している様子でしたので、すぐに環境にも慣れてくれて、ご飯もびっくりするぐらいもりもり食べるし、私をみたらプラケから出せ出せアピールもするし、とにかく元気いっぱいでほっとしております。
昼はきちんと起きて、夜寝るの習慣化もできている様子です。

カビに関しては、心当たりとしてはショップでも散らばったペレットの拾い食いを良くしており、うんちを口にしている時がありました。

なので、お迎えしてから、朝昼晩と綺麗な敷き紙(吸水性の良いキッチンペーパー)に変えて、なるべくうんちを食べない環境を作る様に気を付けているのと、ショップの方は飛ばないと言っていましたがめっちゃ飛ぶので、放鳥の時間もしっかり設けるようにしています(今は先住ちゃんとは別にしていますが、先住ちゃんのケージにしがみついて先住ちゃんにご挨拶しています。先住ちゃんはうれしそうに頭をぶんぶん振りながらボタンちゃんを見つめながらご飯もりもり食べている、という謎のほほえましい光景でした)。

ご報告ばかりになりましたが、最初の書き込み嬉しかったです。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 5f7ZuA7QC22CDq+zfAFJXA

焼おにぎり

はじめまして。
お迎えを悩んでいるということで、私も決断するまでにとても時間がかかりましたので、思わず書き込んでしまいました。
ボタンではないのですが、同じラブバードのコザクラを飼っています。
2羽目が欲しいなと思うようになってからは、同じ種類がいいかと数ヵ月悩みました。
ショップで可愛い!と思った子がいたこともありますが、店員さんから「両親が外国製だから、もしかすると病気を持っているかもしれない。それを承知できたらどうぞ」と言われて結局諦めました。
とても可愛い子でしたが飛んで逃げたのでショップの方に羽切をされて、いきなり切られたのでぎざぎざになってしまい、トラウマになっていそうです。
とても可哀相で、お迎えしないと!という気持ちにもなりましたが、もし病気だったら先住鳥さんを優先することも難しくなるだろうし…と、いろいろ悩んだ結果、見送りました。

そのボタンちゃんには病気の可能性はないのでしょうか。
ちゃんまゆ様がお迎えしてから、もし病気が見つかったとしても、病院に通って完治できる余裕と、先住鳥さんにもかまってあげることのできる時間があるのなら、お迎えもできるかと思います。
私は独りで、仕事が遠いため日中はほぼ留守にしており、余裕も時間もありません。

適しているかどうかの質問への返答でなくてごめんなさい。

いいね!

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?