飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雌雄不明?! オカメインコの謎の声

ニサッタピリカ
コメント
2
投票
0

初めまして、こんにちは。
オカメインコについての質問です。
(ここに書いていいのか迷ったのですが、他にどのトピックが良いのかよくわからなかったものですから、失礼いたします。)

以前、メスのオカメインコを飼っていました。(卵を産んだので、女の子に間違いないはず)

今回、新たに雛のオカメをお迎えしのですが、これがまずかったw わかりにくい!
ホワイトフェイスというのでしょうか。ほっぺの丸がなくて、色も全体的に白っぽかったり土色グレーっぽい子です。
生後、4か月目に入ったあたりだと思います。
最初に病院についれていった時は、「女の子ね」と言われたのですが、正直ドクターにも、「卵を産むまでわからない」と匙を投げられました。
まぁ、こちらはどっちでも発情対策をするだけなのでいいのですが、最近、前のオカメでは聞いたことのない声を出します。

暗くして、「寝るんだよ」を作った後「ピーピープーピーピーピーヨ、ピヨピピヨピピーヨーピー」と連続的に鳴くんです。同じフレーズを繰り返している時もあります。呼び名きとは少し違うのはわかるのですが、これは男の子の歌の練習なのでしょうか。
YouTubeなどのオカメの歌を聴かせると、じーっと聞いてます。
メスとして聞いてるか、オスとして聞いているのか、怪しいところです。

こんな経験をしたことのある方、もしいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
(実は飼い主が口笛下手くそなので、今から私が練習すべきか迷っているのです…というのは冗談ですがw)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sDQDtqYC548vnFTTJ7wngQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

いずみん00

こんにちは、はじめまして。
私も今月中旬に生後4ヶ月になるオカメインコを2羽飼っています~。んで、その内の1羽、雌だろうと思うオカメちゃんが同じ鳴き方をしています。
ニサッタピリカさんと同じく、え?もしかして雄??と悩み中…。でも、仕草もお腹割れてるのも、どう見ても女の子なんですよね~?
ピリカちゃん、白くてとてもきれいですね!
写真と動画を拝見する限りでは、お腹割れてる?し女の子じゃないかな?と思います。
でも悩みますね(笑)

いいね!

投稿ID: JFFmcqcwOlvd/c7ibkk0VA

ちぃず

こんばんは、はじめまして。
私も同じく、先月からWFパイドの男の子(生後90日くらい)を2羽目にお迎えしています。

最初に出会った時には、呼び鳴きが既に「女子と違う??」って程、よく通りビブラートの利いた「ピョオオオ~~!」でした。
すぐに、遺伝子検査フルセットをお願いして男の子と判明。
現在はお歌に興味心身です。こちらが歌ったり口笛を吹くと
真似がしたいのか、合いの手がしたいのか、ピヨ~~ピヨビヨと鳴きます。

もともといる子はパール女子で、人懐っこい静かな子です。
比べてみれば、結構違いが実感できます。

ニサッタピリカちゃんは、雌雄どちらか悩ましい感じでしょうか?
オカメ女子でも歌ってくれたり、おしゃべりしてくれる子もいるようですので
口笛吹いたり、おしゃべりや歌を歌ったりも楽しいと思います。
うちの女子も替え歌して、名前入りで歌ってあげると嬉しそうに尾羽ブルブルします。

これから賑やかでモフモフなオカメライフを楽しんでいきましょうね~

2020.03.10
うちの生後95日前後のオス(遺伝子検査済み)のお腹の写メを追記しました。

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?