飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコのこと

あいぼん
コメント
2
投票
0

はじめまして。
ネットで調べたりしているんですが不安が多く先輩方にアドバイス頂けたらと思い書き込みました。

現在2カ月程前にお迎えした、生後半年くらいのサザナミインコと暮らしています。

だんだんと放鳥にも慣れ肩にも乗ってくれるようになりました。

でも、たまにゲージの上や側面にぶら下がってびくびくと頭を振ってびっくりしているような行動をとります。
羽ばたきしたりもしているので痒いのかと思い心配になり病院にも連れて行ったのですが、「サザナミインコは変な行動をとるから」と言われ問題はないと言われたのですが不安です。

サザナミインコはそういう行動をとったりする事があるのでしょうか?

皆様からのアドバイスお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ISAILqG68PD0WQ7P3oZbJQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

あいぼん

Riaさんコメント有難うございます!
とても可愛いブルーのサザナミちゃんですね!

とても安心しました?
前にセキセイを飼っていたので行動が全然違って不安になっていたんだと思います…。
同じサザナミインコの事を聞けて良かったです?

飼い主が不安だと鳥さんも不安になりますよね…
落ち着いて接してあげれるよう心がけて行こうと思います!

いいね!

投稿ID: Tk8oyhznzqtn5dPkVV5nFg

Ria
  • 投稿者:Riaさん

はじめまして。
とってもかわいいグリーンのサザナミちゃんですね!
うちもサザナミインコを飼っています。
お迎えした当時は2ヶ月で、現在は1歳です。

>ゲージの上や側面にぶら下がってびくびくと頭を振ってびっくりしているような行動
これは迎えた当初から現在まで、うちの子も行います。
頭を振ってキョロキョロとしている感じですよね。
個人的には周囲の確認のように感じます。
あと埃が舞ったり小さな虫が横切ったりする時も行います。
ちなみにサザナミインコは飛ぶより歩くことを好み、木の上を歩いている所を発見されることが多いそうなので、ぶらさがる事は得意で大好きです。

羽ばたきについては、生後半年との事ですので飛ぶ練習をしているのだと思います。
うちでも丁度その頃、羽ばたきを多く行っていました。

多分どちらも問題のない行動だと思いますよ。
むしろ、人間側が焦ると鳥さんにも焦りが伝わってしまうので「どうしたの?」「大丈夫だよ」などと落ち着いて優しく声をかけてあげる事の方が大事だと思います。

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?