別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥を2日で亡くしました

ナツメ
コメント
2
投票
0

先日、鳥専門店で生後1か月少しの桜文鳥を購入しました
お店の人には
「一人餌になったから皮付きの粟玉と青菜をあげてね」と言われ
1日目は環境の変化で餌を食べないことはあるけど心配しないでねすぐ慣れるからといわれ家に連れ帰ってから本当に食べてる姿をみないのと減ってないので心配でした
(トレイの掃除、水を入れ替える、青菜を取り替える、日光浴をさせる、温度25、室温60にしました)
私の姿を見ると鳴き、外に出してもそばを離れず手に乗ってくるので次の日は指に粟玉を乗せると食べました 指であげたらちゃんと食べてくれました 餌入れに入れても2〜3個つつくだけで、指で餌をほしいらしくとても要求してきました 指であげて満足したら眠る、という感じでした
固形のうんこが出ない、水っぽいのがきになりました
次の日元気がなくお尻が汚れていたので急いでキャリー+保温バッグで寒くならないようにして病院にいきましたが下痢で低血糖になっている、何か元から感染していた可能性もあるといわれました が原因特定する前にみるみる内に冷たく弱っていき亡くなってしまいました……

一瞬の判断の遅れで命を落とす、鳥は体調悪いことを隠す、もう1日目の病院行っていれば、体調悪くなる時点で室温も30°にしていれば……一人餌と言われたが刺し餌の方がよかったのかな、など可哀想なことをした……他にも何か落ち度があったのだろうかとずっとぐるぐるを考えて悔やんでいます 初日に病院行ってれば助かっていたのかもしれない
元々他の子より小さな子でしたが初めてみたときこちらを覗き込む感じがピンときて決定した子で、たった二日間でしたが私の肩に乗って首元を突いてきたりすべての仕草が忘れられないほど可愛いかったです
本当に可哀想なことをしました、鳥は初めてとはいえ2日で亡くしてしまった
鳥専門店の人に「返金するか、1か月後ぐらいによかったらもう一羽譲るよ」といっていただけたのですが今は文鳥さんの動画を見るだけで胸が痛く、もし同じことになったら…と考えてしまいます
文鳥さんのグッズなども元々持っていたりして好きでも、事前に調べて用意していても咄嗟の判断が遅れる自分には飼うのは許されないと思います 
文鳥さんをしっかり観察し管理されている皆さまは本当にすごいと思います
ずっと文鳥について調べていて記事を読んだり動画をみたり図書館で借りて調べていたりする合間今年に入ってからこちらのSNSをずっとROMらせていただいてましたので気持ちの整理も含めて書き込ませていただきました……
お目汚し失礼しました

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9PmWZBuMxsVz3VdY+Oj92A

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

よっすぃ

うちに来て今日で3日目でした。
まだ生まれて3週間くらいの桜文鳥で羽も生えそろっていなく、刺し餌をしていたのですが、その最中に突然ぐったりしてしまいました。
すぐに近所の動物病院に連れていったのですが、そのまま亡くなりました。
「死因はよく分からない」「元から弱い子もいるからね」とお医者さんには言われたのですが、
餌のパウダーの固さが適切でなかったのか、温度が良くなかったのか、詰まらせてしまったのか、とにかくちゃんと育ててあげられなかったことに後悔がいっぱいです。
リモートワークで良かったと思うくらい泣いて顔が腫れてます。
サカサカ物音がすると雛が動いてるような錯覚さえします。
ペット保険にも加入したのですが、保険証が届く前に亡くなってしまうとは思っていませんでした。
まだ3日しかいないのにこんなに悲しんでいる自分にもびっくりしています。
とにかく自分が不甲斐なく、ここに吐き出させてもらいました。

いいね!

投稿ID: iNhoHKnegLmUGi5OUXmXvA

るりいろ

お気持ちは察しますが、そんなにご自身を責めないで下さい
文鳥ちゃんはたった2日、ナツメさんと一緒にいた、それしかなかったとしても
少なくともナツメさんを奈落の後悔の底に叩き落とすために生まれてきたわけじゃないと思います

私はそんなに小型の小鳥を飼ったことはありませんが
生まれて一人餌になったばかりというのはまだとても不安定ですし
元より鳥は神経質な動物なので、環境の変化(目に見えるもの、匂いなども)すべて
に怯えてしまってなかなか落ち着かない子もいると思います

現実を言えば、人間だっていつ命を落とすかなんて誰にも見えないんです。
だからこそ、日常を大切に、なんて言葉があるように、
同じように何度も文鳥さんをお迎えしてもいいのではないでしょうか
悲しいのは愛した証拠です
だったら尚の事、その気持に蓋をしないほうがいいのかな、と思います

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?