飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

保護猫との2週間の同居について

ちゃんまゆ
コメント
4
投票
0

こんにちは、連投で投稿してしまってすみません。
ネットで調べても見当たらず、少し急ぎでしたのでこちらに投稿させて頂きました。
タイトル通り、保護猫さん(7か月の雄)を2週間預かれないかと、会社の人から相談を受けました。

現在7歳のウロコインコと、3ヵ月のボタンインコを飼っていますが、この子たちは居間で過ごしており、私が寝る部屋はその隣(戸で完全に仕切れる)にあり、保護猫さんは私の寝る部屋で過ごしてもらおうかと思っております(猫用のケージあり)。

部屋が完全に分かれているので接触はないですが(猫が自分で開けられないような戸です)、もしこの保護猫さんに病気があった場合、インコに移る可能性はありますか?

猫さんとインコの同居を現在してらっしゃる方がいらっしゃったら、ご意見を是非聞かせてもらいたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5f7ZuA7QC22CDq+zfAFJXA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちゃんまゆ

アスティル 様
書き込みありがとうございます。

おっしゃる通り、本当にそうですね。

急ぎご質問をしてしまったのですが、後から聞くところによると、病院に連れて検査した後に一時預かり、との事らしいです。

確かにうちで、というのは、お部屋を分けていても少々厳しいかもしれませんので(インコ飼育も初心者ですし・・・)、猫を飼っている知人にお願いしてみます。
ありがとうございました?

いいね!

投稿ID: 5f7ZuA7QC22CDq+zfAFJXA

ちゃんまゆ

はるぺ@ちの 様
書き込みありがとうございます。

詳しく書いていただいてありがたいです。
このような病気が潜んでいるのですね・・・

急ぎで質問をしていたので、後から聞くところによると
野良ネコさんだが病院で病気の検査を済ませ、里親さんの手元に行くまでの2週間(譲渡会などかな?)の一時預かりの様でした。

詳しくありがとうございました!?

いいね!

投稿ID: 5f7ZuA7QC22CDq+zfAFJXA

明日照

初めまして
保護猫さんは野良でしたか?
一時でも野良をしていた期間があれば、猫さんには申し訳ないけれどいろんな病原を保有している可能性が高いと思います
完全室内飼いの猫ならば、ある程度距離を置いて一時同居も可能でしょうが、
お断りされた方が良いと私は思います
鳥を飼っているので無理ですと・・・

私事ですが、実家に猫が二匹いてその子たちは完全室内飼いです
私たちが長期滞在することがありますが今まで鳥に何かあったことはありません
もちろん最大限の注意はしております

いいね!

投稿ID: 0kvRHZ4LXbOltIXjaOMpxw

はるぺ@ちの

こんばんは。
猫さんは飼ってないのでネット情報のみ(すみません
トキソプラズマ原虫:哺乳類(猫含む)や鳥の糞から感染(人にも鳥にも感染)
皮膚糸状菌症:犬、猫などから感染(カビ)人にも鳥にも感染
こなん感じのしか見つけられませんでした。

猫さんを触ったあと鳥さんを触る場合に手を良く洗うとかですかね(逆もしかり)
猫さんも病院で検査済なら安心かも知れません。
保護猫さんなので検査されてるのか不明、その会社の人が病院で検査されてれば安心かも?

すみません役に立つ情報教えられず。

いいね!

投稿ID: 81O/uLkBO7ZyfC1qgkLKiw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?