健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の体重、肥満について

にかの日課
コメント
2
投票
0

白文鳥1才♂を飼っています!

恥ずかしながら…はじめて先ほど体重を測ったところ、30gでした( ˊᵕˋ ;)?

最近は換羽期で相当疲れているらしく、寝て食べてを繰り返しています。成体は23~28gが許容範囲のようなのですが大丈夫でしょうか?

肥満だとすれば、どのようにみなさん対応していますか?教えていただけたら幸いです(*--)(*__)ペコリ

よろしくおねがいします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: TpVRTjNb1Yv4krn4Etyb4Q

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

にかの日課

かすいず様

教えてくださりありがとうございます!
なるほど…そういうことなのですね。
まだ知識も浅く悩んでいましたが、今後様子を見ながら食事を見直そうと思います。
とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: TpVRTjNb1Yv4krn4Etyb4Q

かすいず

こんにちは。

文鳥の体格によって許容範囲の体重は変わります。
一概に30gだからと肥満とは判断できません。
小鳥専門病院で健康診断を受けると適正体重を言われると思います。
専門病院でない場合、許容範囲の知識だけで判断される場合もあるので注意は必要です。

現在の状態から肥満の判断をするのであれば、胸やお腹に脂肪がある。
以前と比べて飛ぶ時に羽音が大きい、重たそうに飛ぶと言うことがあります。
判断はちょっと難しいかと思います。

肥満の場合、食生活の見直しをします。
急激な体重減少は落鳥のおそれがあるので注意が必要です。
まず主食以外のおやつを減らす、主食をカロリーの低い食事にすると食事の管理が必要だと思います。

いいね!

投稿ID: Rky/7fwJSo8geILDN9aVQw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?