病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ羽の怪我

ちぃず
コメント
1
投票
0

こんにちは
昨夜の地震で生後5ヶ月程のオカメインコがパニックになり
すぐにケージを開けたのですが、既に羽から出血してしまっていました。
都内在住ですが、今日はGWなので、かかりつけの病院もお休みで(一応電話をしてみました)
すぐに病院で診てもらう事は難しいと思います。

オカメインコの怪我の様子ですが
現在雛換羽中で、生えてる最中の初列風切羽からの出血かと思います。
昨夜のうちに出血個所をティッシュで少し押さえたら出血は止まったようです。
しばらく放鳥していたところ、羽を気にはするものの遊びだしたのでケージに戻し寝かせました。
今朝の様子ですが
いつもと変わらず元気でゴハンもちゃんと食べています。
機嫌もよく、口笛やおしゃべりもして元気な様に思います。
出血部分周辺は血も乾いています。

現状のまま様子を見て、連休明けの病院が始まるまで待っていても大丈夫でしょうか?
それとも、おそらく途中で折れかかったであろう生えかけの風切羽を抜いて処置をしたほうが良いのでしょうか?
1人暮らしの為、保定して写真を撮ってお見せするのは難しいです。

アドバイスをよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ちぃず

追伸
病院と連絡が取れました
様子を見つつ週末に羽の処置をして頂くことになりました。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?