飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージに戻ってもらう方法

キキちゃん大好き
コメント
9
投票
0

今月で1歳になるセキセイインコです。
最近、放鳥後に素直にケージに戻ってくれません。朝夕30分ずつ放鳥するのですが、前はすんなりではないものの、アシストすればケージに戻っていました。最近はケージの入口付近で踏ん張ったり、飛んで逃げ回り、結局1時間くらいかかります。飼い主もしんどいですが、愛鳥に負担がかかってしまうことが心配です(追いかけ回したり、手でつかんだりはしてないです) お互いにストレスがかからず、ケージに戻ってもらう方法はありませんか?ちなみに、しっかり遊んで疲れて戻ってもらう方法はだめでした。遊べば遊ぶほど興奮します。経験豊富な皆様、どうぞいろいろお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Zcmjk/CZiKO39X9CHAu+rw

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

キキちゃん大好きさん
はじめまして。
キキちゃんという名前ですか?かわいいですね。
一歳になるんですね。ということは子供から大人への階段を登っているところですね(笑)

自分の考えや気持ちが芽生えてるのかもしれませんね。
ケージに戻りたくない、まだ遊びたいんだもん!まだ飼い主さんの側にいたいんだもん!
と思ってるのかな。

私は今年8歳になる小桜のくぅを飼っています。
私も朝晩放鳥しますが、朝は出勤前ということもありあまりかまってあげることができません。そういうときはくぅも満足してないので、ケージに戻るのを嫌がります。
夜はたっぷり外に出られるので満足したり喉がかわいたりお腹が空いたら自分からケージに戻っていきます。
そして、ケージが安全な場所と感じているようで、自分に嫌なことされそうだと思うとさっさと自分からケージに戻ったりテントに入って出てこなくなります(笑)

キキちゃんも満足したらケージに戻ってくれると思います。
そして、ケージは自分にとって安全な場所と思ってくれるようになればいいですよね。

そして、最終手段として、私は肩に乗せたままトイレや洗面所や違う場所になに食わぬふりをして入り、そっとつかんで「はい、おしまいー。帰るよー。」と言って撫でまくってからケージに入れます(笑)
だからといって手を嫌いになるとかはなさそうですよ。
ただ、とても敏感なので、捕まえようとするこちらの気持ちを察するとすぐ逃げます(笑)
なので、平常心を装ってトイレや別の部屋に入らなければいけません(笑)

焦るとこちらの気持ちを察するので焦らないで対処してくださいね。

私を監視中(笑)

いいね!

投稿ID: zkEwS9LIMM0itZApPsyczw

キキちゃん大好き

zibaさん、はじめまして!
お返事ありがとうございます(^^)
うちのセキセイちゃん、キキちゃんといいます。写真はまだ4カ月くらいの時なので、頭のシマシマがまだしっかりありますが、今はヘアバンド状です(^^;かわいいと言ってくださり、ありがとうございます!
コザクラのくぅちゃん、かわいいです‼すごくキレイですね~‼

私も朝は出勤前なので、慌ただしい放鳥となり、キキちゃんも満足できていないと思います。とにかく戻りたくないようで、力一杯ギャーギャー鳴いてます(>_<)
冬の間は朝がまだ暗く、電気を消すとおとなしくケージに戻っていたのですが、最近は朝早くても明るいので、その手は使えなくなりました。夜は最終手段で電気を消しています。急に飛ぶと危ないので、あまりやらないようにしています。
おもちゃやおやつで気を引いたりもしましたが、一時的なもので、慣れるとダメでした。くぅちゃんのように、お腹が空いたら戻ってくれれば嬉しいのですが、空腹よりも遊びたい気持ちが強いようで、両方の気持ちの間でぐるぐるしてるのが見ていてわかります(笑)

確かに、私が焦って戻そうとすると、余計に戻らなくなります。
平常心、難しいですね(^_^ゞ
もう少し成長すれば落ち着いてくれるのでしょうか?

いいね!

投稿ID: Zcmjk/CZiKO39X9CHAu+rw

ziba

キキちゃん大好きさん
こんにちは。

ケージが安全な場所、くつろげる場所、だと感じてくれるときが来ると思います。

いきなり電気を消して暗くするのはやっぱり危ないですよね。

トイレや洗面所や今いる部屋より狭いところ(トイレでも電気をつけず)に肩に乗せたまま入ることはできますか?
これは私の最終手段ですが、
一緒に入ることが嫌じゃなければそのまま入ってそっとつかむことができるので、それが一番楽です。
そして、たくさん撫でてあげて、「今から仕事に行くからまたあとでね!」
とか言ってそっとケージに入れてあげると不安も少なくなると思いますが。。
どうでしょう。

案外わかってくれてると(勝手に)思ってます(笑)
楽しい鳥生活を続けたいですね。

いいね!

投稿ID: EYeEO0EORKGSDYfLLYatIA

キキちゃん大好き

ziba さん
こんにちは。

肩に乗せたまま、別の部屋に行くことはできます。ただ、体を触られるのをとても嫌がります。なので、つかむのは無理そうです(;o;)たま~にカキカキはさせてくれるんですけどね~。
今朝はすんなりケージに戻ってくれました。どうやらお腹が空いていたようです。
やっぱりお腹が空くか、遊びに満足すると素直に戻るみたいですね。
あとはziba さんのおっしゃる通り、キキちゃんにとってケージが安心できる、くつろげる場所になれば、もっと素直に戻ってくれると思います。
なので、ケージをもっと居心地のいい場所にするべく、レイアウトを考え直そうかと。
頑張りますね♪

いいね!

投稿ID: WHWME6AUdIJX1n0ViD4bcg

文鳥s

こんにちは(*˙˘˙*)
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

私もまだ完璧な方法は分かりませんが、最近上手くいっているやり方を書きます。

·少量のおやつをケージ内に入れる。
我が家は主食がペレットなので、粟穂やシード系でやってます😅

·ケージに入ってもすぐ扉を閉めずに、ケージ内で少し遊んだり手でおやつをあげる。

·放鳥時、遊びの延長として、ケージに入る→出るを繰り返す。(扉は開けたまま。入った時にたくさん褒める。)

ケージに入ったら終わり、というのを辞めただけでも、だいぶすんなり入ってくれるようになった気がします。
その場しのぎの一時的なやり方かもしれませんが、もし良かったら試してみてください(*˙˘˙*)

いいね!

投稿ID: NAjmbZMZ3HGNIfw46nnLBg

キキちゃん大好き

文鳥sさん
はじめまして。
真っ白な文鳥さん、かわいいですね(^^)
お返事ありがとうございます!

確かに、なかなかケージに戻ってくれないので、入ったらすぐに扉を閉めてしまっています。だから余計に「一度入ったら閉められて、遊べなくなる」→「ケージの中は退屈」→「できるだけ入らないようにしよう‼」となっている気がします。
まずは時間に余裕のある時に、ケージに出たり入ったりを練習してみようと思います。おやつで誘ってみますね。

自分でもちょっと気になっていました。
早めにケージに戻ったからって、すぐに閉めたら嫌にならないかなって。
たぶん、嫌だったんでしょうね(^^;
気づかせて頂き、ありがとうございました‼

いいね!

キキちゃん大好き

ziba さん、文鳥sさん
こんにちは(^^)
どうしてもご報告したくて、書き込みました。

あれからziba さんのアドバイスどおり、キキちゃんにとってケージが安心できる場所になるよう、まずはケージの掃除をさらに徹底しおもちゃを取り替え、ケージに入っているときに楽しげに話しかけるようにして、自分自身も焦らず接するようにしました。
そして、文鳥s さんのおっしゃる通り、ケージに入ってもすぐには閉めず、入ったらこれでもかというくらい誉めちぎり、閉めてからもすぐにはその場を去らずに、たくさん誉めて話しかけるようにしました。
そうすると、なんと2週間でケージに素直に入ってくれるようになりました‼
遊びに夢中なときは少し時間がかかりますが、今までに比べたらはるかにすんなり入ってくれます。
問題があったのは飼い主の方でしたf(^^;
キキちゃんはいいコでした(^o^)

お二人にアドバイスを頂いたおかげです。
お礼を言いたくて!
本当にありがとうございました‼

いいね!

文鳥s

2週間でなんて凄い!
キキちゃんママが沢山頑張って、愛情や想いが届いたからですね(*´ `*)
これからも沢山鳥Lifeを楽しみましょうねー‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

いいね!

投稿ID: NAjmbZMZ3HGNIfw46nnLBg

ziba

キキちゃん大好きさん
こんにちは✨😃❗
ご報告ありがとうございます。
これはわたしの助言よりもキキちゃん大好きさんが頑張ったからですね。

キキちゃんもきっと大人になるにつれ(笑)
ケージが安全な場所、くつろげる場所だと分かってきますよ。

くぅは放鳥していても水をのみにケージに戻ったりします。
ケージに戻したいタイミングで勝手に入ってくれると、ラッキー、て思い(笑)、
「はーい、またねー」と扉を閉めます(笑)

これからのバードライフをお互い楽しみましょうね。

水浴びしました。

いいね!

投稿ID: Af2amAC2X9p21w6Z6pvOfg

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?