飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

他の鳥が飛ぶとパニックになります

せいいち
コメント
2
投票
0

はじめまして。
オカメインコとウロコインコ、セキセイインコを飼っております。
3羽同時放鳥なのですが、オカメがビビリ過ぎで、他の鳥が少しでも羽ばたこう飛ぼうものならパニックになって飛び回ってしまいます。
似たような状況の方がいらっしゃいましたら、どうしたらイイのか助言を頂きたいです。
ウロコもセキセイもお迎え時にクリッピングをしているので今は飛べませんが、きちんと羽が生え揃った時が心配です。
同時放鳥をしないと言うのはなるべくしたくないので、何かイイ方法がないかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mTEiHSXOqNF9MrAcfWyrrg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

お姉ちゃん

うちにも二羽オカメがいます。
他の種類もいて多頭飼いです。
オカメパニックなりますね!
うちは、慣れてもらうことにしました。
最初は、オカメ以外を放鳥して自分以外が出す音に慣れてもらう。
徐々に同時放鳥にしました。
あと、私とふれあっている状態の時はゼロではないですが、パニック起きにくいです。
安心してくれてるんやと思います。
ここなら、安心!と思える場所を作ってみるのも手ですね。

それでも、大きな子は賢くてワザとびびらせるために音を出したりする子がいたりするので、私も頭を悩ませてます(^^;;

どちらかというと、パニックになってから落ち着いてもらうための努力をしてますね。
何か良い方法あれば知りたい!

いいね!

投稿ID: KpChgMYj5LC6PtXuo47VRg

MITO
  • 投稿者:MITOさん

せいいちさん、初めましてこんにちは。(*^_^*)
今は、オカメ2羽を飼っていますが、昨年までオカメ3羽飼ってました。
20年位前は、セキセイ1羽と、オカメ1羽を飼っていました。
それから、セキセイが亡くなり、その後、文鳥2羽とオカメ1羽。
そんな感じで、欠員募集で計3羽程度の多頭飼いして来ました。

いずれにしても、オカメはどうしてもビビリーですから無理かな?
現在、オカメ2羽ですが、どちらかが飛べばパニックになりますし、
どちらかが玩具で遊んでて、それをふと落とした音でもパニックです。
TVで突然、聞きなれない音がすれば、それでもパニック。
とにかく、怖がり方が違いますよね(笑)

パニックになった時、声がけして落ち着かせていますけど。
酷い時は、壁にぶち当たって動けなくなっても、また飛び続けますからね。
そうなった時、死ぬのではないかと恐怖です。頭から壁に行きますからね。

結論から言えば、オカメちゃんをクリッピングするしかないかと…。
うち、同じオカメでも同時放鳥できません。
昨年亡くなったオカメは、他の鳥にちょっかいを出し、一緒に遊べない子。
オカメにしては、活発で激しい子でした。だから、他の鳥から嫌われてました。今いるオカメは、ちょっと年の差があるせいか?互いに攻撃はしないんですけど。
やきもちを焼き、年下の方が邪魔しに来ます。年上の方はすごいビビリー。
片方が飛べば、両方でパニックになります。
ちょっかい出した方までパニック。なぜだろう??って思うぐらいです。

同時放鳥じゃ無いと難しいですよね。さっさと遊ばせて寝せたいし。
でも、オカメちゃんをクリッピングしないなら、他の子をクリッピングするか、オカメちゃんだけ時間差の放鳥しか無いかな・・・。
あとは、オカメちゃんの心を強くする方法しかないかと。

でも以前、文鳥がいた時、パニックになったことが無かったような・・
基本的にオカメは徒歩移動で、飛ぶことが無かったです。
一方、文鳥は呼べば飛んで来ますけど。基本的にホッピング歩行でした。
飛んでも、体も小さいからビックリしなかっただけかな??

一応、鳥が飛び立つ行為って、身の危険を感じた時なんですって。
野生化では、逃げ遅れると餌食になってしまうそうなんで、
野生化で賢く生き延びるコツは、ビビリーらしいですよ。
これは、生態ですから治せないのかも。

鳥だから飛ぶのは当たり前ですけど。
他の鳥さんが飛ばない様にすれば、オカメちゃんは驚かないのでは?
遊び場所や、カゴの位置を変更するとかダメでしょうかね?
基本、みんなが床遊びなら、オカメちゃんも安心出来るのではないかと思います。
飛んで停まれる場所。例えば、カーテンレール、家具に行かない様にする。
そんな感じで、他の鳥さんとの遊び方を考えてみては如何でしょうか?(*^_^*)

いいね!

投稿ID: UP6kMRP5WobdRFnq5uW/Aw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?