雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの寝言について(?)

てぃ
コメント
3
投票
0

生後3ヶ月で、風邪とそのうの菌を治療中のコザクラインコを飼っています。

ご飯をたくさん食べてたくさん遊んで沢山眠るとても可愛い子なのですが、寝言(?)がすごいんです!笑 
これって本当に寝言なの?と思ってしまったので書き込ませて頂きました。YouTubeのUR Lを載せておきます!
それと、くちばし?頭?を家族のほっぺたや手に押し付けてぐいいいっとしてくる事がありますこれはどんな意味があるのでしょうか…?

寝言(?)の動画

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: r1+tu6eGThdNuQQTNBXANQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ププじろう

かわいいですね。
ちなみに寝ているところはケージ内ですか?

いいね!

投稿ID: FeYfIW3WjusYCicIO3Psdg

るりいろ

はじめまして。
寝言…については、あまりよくわからないので申し上げられないのですが…
(我が家には成鳥のコザクラがおり、夜就寝中に「ぴぃ!」とか急に一言言うことはあります。
あと、サザナミインコがまだ若鳥だったころ一度だけ、アスレチックで寝落ちして突っ伏したまま寝歌を歌っていました)

手のひらや頬にぐい!ぐい!とやってくるのは、じゃれている動作だと思います。
同じように指と指の隙間などにくちばしを挟んで高速でくちばしをパクパクパク…とやるときもあったりするのですが、そちらは恐らく雛が親鳥の口にくちばしを入れて餌をねだる行為に近いので、甘えている行動なのだとおもいます。

コザクラインコは愛情深い鳥なので様々なアクションで人間へキモチを伝えてくれますが
度が過ぎると発情を促してしまう可能性がある可能性もあるので我が家では気をつけています…

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

てぃ
  • 投稿者:てぃさん
  • トピ主

ププじろうさん▷▷
お昼の放鳥時でしたので、この時寝ていたのは私のお腹の上です!

るりいろさん▷▷
最近は、寝ている時に余り寝言を言わなくなってきました!赤ちゃんだったからですかね…?笑
前飼っていたコザクラちゃんは、るりいろさんのお家の子のように単発の寝言でした( ̄∀ ̄)

愛情表現だったのですね!
沢山教えて頂きありがとうございます^ ^
発情させてしまわない程度に愛情に応えていきます笑

いいね!

投稿ID: r1+tu6eGThdNuQQTNBXANQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?