飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの換羽期体重減少

ぱんぷりん
コメント
1
投票
0

こんにちは、先週の土曜日にオカメインコのルチノーをお迎えしました。5月生まれです。ほぼひとり餌で、今はペレットの練習をしています。初日から餌を食べている様子で安心はしましたが、土曜日に82g、今日はかったら79gでした。1日1g落ちている感じです。思い当たるのは、毛が抜けているので換羽期にかな、という感じです。換羽期でこれくらいの体重が落ちることは普通なのでしょうか?今は、トーラスの「換羽期の時にも】を飲ませていますが、今からでもネクトンbioを飲ませた方がいいでしょうか?

昨日行った健康診断では、糞とそのうに異常はないそうです。環境に慣れさせるために、体重を測る時以外はあまり構わないようにしていますが、放鳥はいつからさせた方がいいでしょうか?
質問が多くてすみません。オカメインコは最初の1年が難しいと聞いたので、少し不安です(´;︵;`)温度は27〜8度くらいにしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: K8Ri9pAn69ZEMNcShJxHJA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。はじめまして。
私もオカメインコ(ルチノー2歳、ホワイトフェイス11カ月)、
ウロコインコを飼っています。
まだ鳥飼歴4年です。もう換羽は終わりましたか?
だいぶ鳥も慣れてきたところでしょうか?
オカメインコは体重の増減が1日に3グラムぐらいはあるよと病院で言われた事があります。うちのオカメも多いと100グラム超えて換羽に入ると90グラム以下に落ちます。
あんまり体重が落ちると心配になりますよね。
まだ5月生まれだと雛の羽から大人の羽に換わる所かもしれません(^-^)
成長がゆっくりのイメージの鳥なのでこれからが楽しみですね。

いいね!

投稿ID: JzD2qdM8cm4qVkK6d/g21w

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?