飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の爪切りについて

べる
コメント
3
投票
0

先週水曜に爪を切ったのですが、片足の後ろの爪を深く切ってしまい出血しました。
小麦粉をつけて安静にさせ、30分ほどで血が止まり、その後は元気に遊んでいます。
ふと気づいたのが昨日、片足をしまってとまり木にとまっていて、どうやら深爪した足をかばっているようでした。
本日放鳥した際も、深爪した足にはあまり力を入れておらず心配です。
ゲージ内ではぴょんぴょんとまり木を跳んでいますし、放鳥時も普通にぴょんぴょんしていますが、指に止まるとすぐに片足をしまってしまうのです。
頭を掻くときも深爪の方の足で片足立ちするとよろけてしまい、すぐに掻くのをやめてしまいます。
痛いのでしょうか?細菌が入って病気になったのでしょうか?骨折?捻挫?
初めてのことで戸惑っております。
皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MQLXlaJ8wwE5du50G9qvzQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

あべち

文鳥さんの様子はいかがでしょうか?
あまり軽率な事は言えませんが、我が家の文鳥の経験からお話しさせていただきたいと思います。

我が家の文鳥も以前何かに足を引っかけてしまったのか、気が付いたら片足立ちをしていた事がありました。
べるさんの文鳥さんと同じく、移動はぴょんぴょん跳ねて問題ないように見えましたが、人の指や止まり木に停まるとそっと足をおなかにしまってしまうのです。
二日ほど様子を見ていましたが状況が変わらなかったため、鳥専門の病院に連れていく事にしました。
診察の際、まず先生に聞かれた事は「ご飯はキチンと食べていますか?体重は減っていませんか?」でした。
我が家の文鳥の場合、食欲と体重に変化はなかったため、そうお話ししましたら「ではあまり心配する事はなさそうですね」との診断でした。
ただ、食欲が落ちたり体重が減ってきた場合は躊躇せず病院に来て欲しいと強く言われました。

それからしばらく様子を見ていましたが、今の所元気にしております。

べるさんの文鳥さんはいかがでしょうか?
食欲は落ちていませんか?
体重は減っていませんか?
その辺りを目安にしていただいて、でもやっぱり心配であれば一度病院に連れて行かれた方がいいのかなと思います。

あとスミマセン、一つ気になったのが止血をする際に小麦粉をお使いになったとの事ですが、それは正直あまりオススメ出来る方法ではありません。。。。
これを機会に動物用の止血剤を用意されてはどうかなと思いました。
動物用の止血剤はホント一瞬で止まりますよ!^^

我が家の文鳥の場合の話でした。
もし心配であれば病院に連れて行く事をおすすめします。
早く良くなるといいですね^^

いいね!

投稿ID: KPK6YetfaZP0Hn4G8XeQkA

かすいず

こんにちは。

その後の様子はどうでしょうか?

止血の応急処置が上手くいって良かったです。
話の様子から深爪で違和感があるのではないかと思います。爪が急に短くなり爪で引っ掻けバランスを取っていたのに取れなくなった。
それに出血もしたので多少なり痛みもあるかと思います。(擦り傷でもジンジンしたりしますよね)

見た感じはどうですか?
爪切りで出血、止血をした後に指が赤く炎症したり、腫れていたりしなければ数日で落ち着くかと思います。(炎症していると他の指より熱く感じる事もあります)

今の状態より変と思ったり、悪くなってきたと思うことが一瞬でもあれば病院へ。

ご参考までに…
止血ですがご家庭にあるもので応急処置として簡単なのは小麦粉。圧迫することにより血が止まるなら圧迫止血。(保定しながらなので1人では大変かも…)
止血剤は小麦粉より確実に止血が早いです。(病院で処方、通販でも購入できます)止血剤は薬で焼いて血を止める感じですので爪以外での使用は厳禁です。
線香で焼くと言う方法もありますが、鳥が煙を吸うと大変ですのでお一人での対応は難しい場合があります。
体の小さい鳥にとって人から見て少量の出血でも体調不良の原因になります。状態に見合った止血をして、出血が多いと思ったり、貧血の症状(クチバシ、アイリング、脚などの色)、元気が無い、食欲が無い等と普段との違いがあれば病気へ。

いいね!

投稿ID: QbvBOd16f4m/+25wak7Dvg

べる
  • 投稿者:べるさん
  • トピ主

お二方のお話とても参考になりました。
その後も元気に遊んでおり、餌も毎日計っていますがきちんと食べているようです。
うんちも良好です。水浴びもワイルドです。
昨日の放鳥時は一度も足をしまいませんでした。

出血した際はすぐに止まったせいもあってか、特に気にしていない様子で、私から見てもなんの変化もなかったです。
安心しきっていたらこんな状況になってしまい、なぜ今更!?と気が動転してしまいました。

止血剤、これを期に購入しようと思います。
ばい菌が入るのも恐ろしいので…。

本当にありがとうございます!

いいね!

投稿ID: MQLXlaJ8wwE5du50G9qvzQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?