病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽中 呼吸音 呼吸が早い。教えてください。

のんちゃん 201704
コメント
7
投票
0

桜文鳥のいちご、6歳です。

呼吸するのと同時にプップッ⁈プチプチ?音がします。いつもより呼吸が早く、食がほそくなっています。そのため糞も小さいです。羽もさげています。
換羽中なので、その影響もあるかと思っているんですが、呼吸音や呼吸の早さまで変わるのかなとおもっています。

いつもと変わらないのは、クチバシはツヤツヤで赤く、水浴びも毎日しています。止まり木にもとまれています。
ただ、さえずりはあまりしなくなって、さえずりしても声が小さく短いです。

明日の夕方病院に行くのですが、不安で心配で…
どなたか似たような症状、ご経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dHTol5U+sZw4o0HDxB8kCA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

本当にありがとうございます!

そうですよね(ᵒ̴̶̷ ᵕ ᵒ̴̶̷⁎)

お水も抵抗なく飲んでくれています♪

いちごを信じて。わたしは、がんばります!

お優しいメッセージありがとうございます
*:ஐ٩(๑´ᵕ)۶ஐ: *

いいね!

投稿ID: PYdhpXNh/ZII1GqMVGaSAg

ミヤ

病院に行かれたということで、まずはお疲れ様でした。

お医者様からご指示があった通りしていただいて、お薬を飲ませてあげてください。

飲み水に混ぜるタイプがでてよかったです。中には口に直接飲ませるタイプを出す病院もあり、呼吸が乱れる子にはストレスになるので……。

愛鳥が苦しんでいるのをみて辛いお気持ちわかります。あの時早くつれて行けばよかった、もっと早く気づけばよかった。悔やんでも悔やみきれないですよね。

でも今は愛鳥の「生きたい!」という気持ちを信じて、お世話してあげてください。
大丈夫だよ、と優しい声を聞かせてあげてください。

どうか回復されるよう願っております。

いいね!

投稿ID: x202Le0E0y9heQXjwV+WnA

病院行ってきました。聴診器で呼吸の音を聞いてもらって、相当悪いですねと言われました。そこまで悪いと思っていなかったので正直ショックでした。
イチゴは私たち飼い主の手も嫌がる子なので、先生がいちど保定しただいただけで、口を開けて息が上がってしまいこの状態ではレントゲンは危ないのでやめておきましょうと言われました。

甲状腺か菌かとのことで飲み水に混ぜるお薬が10日分でました。

あとは、30度キープとゆうことで。

今までは寒かったんです。

気持ちがどうかなりそうですか、1番辛いのはいちごなので、いまわたしに出来ることを精一杯していきます。

いいね!

投稿ID: dHTol5U+sZw4o0HDxB8kCA

ミヤさん♪

ご丁寧にありがとうございます。
きつく取れる言い方なんてとんでもないです。夜遅い時間に教えていただいてほんとにありがたいです。

お砂糖あります!
帰宅後にすぐに砂糖水をつくります。

ありがとうございました。
また、結果ご連絡します
(ᵒ̴̶̷ ᵕ ᵒ̴̶̷⁎)

いいね!

ミヤ

病院の時間とお仕事の時間で夕方になってしまうんですね。少しきつく取れる書き方をして申し訳ないです。

はちみつは私はあげないようにしています。かなり粘りが強いので、いくら水に溶いても不安であることと、はちみつの種類によっては消化が難しいものがあった気がします。
粟玉や鳥類のごはんにコーティングされているものはありますが、自分で溶いて与えるのはリスクが高いのであまりお勧めはしません。

ご自宅にお砂糖はないでしょうか? 普通のお砂糖で大丈夫ですよ。お砂糖でしたらどこでも売ってますし、ご検討ください。

よくなりますように。

いいね!

早速にありがとうございます。とても心強いです。

私が夜勤のために自宅に戻れるのがお昼になってしまい病院が4時からのため4時20分の予約になっています。

ネクトンS、ハイカロリーフードが明日届く予定です。
蜂蜜だったらあります!
お水にハチミツを入れてあげてもいいでしょうか?

ご飯はおそらく少しずつ食べていて糞は、微量ながら回数多めにしている様子です。

明日の夕方までなんとか頑張ってほしいです。

いいね!

ミヤ

そのう炎ではないでしょうか。
ぷちぷち音がする、食欲低下、呼吸異常はそのう炎の可能性が十分考えられます。

換羽中とのことで、免疫が下がってなってしまった可能性があります。

詳細を載せておきます。
http://www.kondo-pet.com/prevention-other

カロリーが少しでも取れるように、ご自宅にパウダーフードがありましたらそれを与えたり、なければお水にブドウ糖(なければお砂糖)をひとつまみほど入れてあげて、少しでもカロリーを摂らせてあげてください。

夕方に病院とのことで、そのままですとほとんど食事が取れない可能性があります。本当は明日朝一で行かれた方がいいのですが、難しいから夕方なのでしょうが……。
食べてくれるものがあったらたくさん入れてあげてください。(もちろん鳥さんが食べていいもののみですが)

膨らんでるようなら必ず保温をしっかりしてあげてください。
また、少しでもごはんが食べられるように、今日はゲージ内が明るくなるようにして寝かせてあげた方がいいです。

(6歳ということで、対処法などご存知かもしれませんが、念のため記載させていただきました)

お大事になさってください。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?