健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコがオリズルランを食べてしまったけど大丈夫?

ひろりんリン
コメント
3
投票
0

我が家のオカメインコが
放鳥時にオリヅルランを
食べていました。
あわてて取り上げて置場所を
変えても探してまたたべようとします。
食べると身体に悪い物なのでしょうか?
悪い物なら部屋から出さないといけないし、元気にしているのですが、悪い物を食べてしまったのなら病院に連れて行かないといけないし、解る方がいらっしゃったら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rB7XmDAiNG4lPgRExR045g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

とことこ

こんばんは。

オリヅルランには毒性はない、と言われています。
が、私なら食べさせないようにします。

インコは何でもかじってしまいますが、中には有毒なものも多くあります。
特に観葉植物は毒性の区別が難しいです。

我が家ではインコの行動範囲内には観葉植物は置かないようにしています。
ひろりんリンさんもよろしければご検討ください(*^^*)

いいね!

投稿ID: elJgMIv93fKbzk2wn4ZXbQ

みーたん

ひろりんリン様

はじめまして!
オリヅルランは、とことこ様のおっしゃる通り、毒性はないので食べても大丈夫です。 悪い影響はありませんので、まずはご安心ください。

ただ、やはり観葉植物には毒性を持つものが多いので、わたしも室内には置かないようにしています。唯一置いているのは幸福の木ですがこれも安全な植物だし、うちの子はまったく興味がないのでいたずらもしません。

安全な観葉植物は少なく、不明なものもあるので、置かないと言うのが1番安全だと思います。

オリヅルランを食べても特に害はありませんが、できれば「カロテンの多い、インコが食べられる野菜」を意識してでも食べさせるようにしたいところですよね…。




いいね!

投稿ID: NW1Mw9oG6yUqHUE0bV6FxQ

ひろりんリン

みーたんさん
とことこさん
はじめまして❗️
アドバイスありがとうございます。

放鳥する部屋に置かない用にします。

解らない事だらけで、頼りない
お母さんだから、やんちゃで
少しでも目を離すと鍋敷きの
コルクをかじったり、止まる為に取り付けた板をかじったりと
やっとコントロールして飛べる用になってきて、あたふたしてます。

でもそのやんちゃっプリが可愛いくってたまらないんですけど(笑)

毎日を癒してくれるこの子の為にも、もう一度部屋の中をチェックします。

いいね!

投稿ID: rB7XmDAiNG4lPgRExR045g

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?