病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 抗生物質

りょた
コメント
2
投票
0

文鳥についてです。
1週間ほど前から動きが鈍く、ぼーっとすることが多くなり、眠たそうにすることが多くなったので昨日病院に行きました。

鳥もみてくれるとの事でしたが、結局まともに診断はしてもらえず(文鳥を連れていったのにもかかわらず体重を測ったあとは一切文鳥に見向きもしなかった)とりあえずビタミン剤と抗生物質を、ということで帰ってきました。

納得いかず、ネットで同じような経験をされている方を調べたところ、同じ病院でセキセイインコちゃんのヒナを 「処方せれた抗生物質が強すぎたためか亡くなってしまった」「一旦回復はみせたものの急にガックリと体調が悪くなり2週間後に天国へ旅立ちました。」 旨の投稿を見て不安になりました。

ビタミン剤については悪く作用するものではないと思うのでこのまま与えようと思いますが、抗生物質についてはどうでしょうか?少し与えるのに不安が残るので皆様の意見をおきかせ下さい。

(診てくれた方は専門の方ではなく、あくまで鳥も見れるよという先生で、素人の私からでも知識があまりないように見えました。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9A1H+mGKHnfUkFSCDf0Mcg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

専門でなくても嗉嚢検査が出来きる病院を選んでください。(触診、嗉嚢検査、糞検査は必須検査です)
『見れる病院』と『診れる病院』は違います。

ご自身が病院に行かれて『とりあえずビタミン剤と抗生物質出しとくね』と調子が悪い原因も言われず薬を出されたらどう思いますか?
抗生物質にも種類があり、病気により効果のある抗生物質も違ったりします。
出された抗生物質が効けば良くなるだろうし、効かなくて症状が悪化すれば悲しいことになります。
飲ませて一時的に良くなっても症状と合わなければ結果は同じだと思います。(条件によっては回復する可能性もあるとは思います。)
一概に抗生物質のせいで悲しい結果になったとは言えない場合もあると思います。

薬に疑問があれば、どうしてなのか説明してもらう。(大抵は質問前に説明してくれると思いますが…)
薬だけでなく文鳥が調子悪くて心配で焦って聞き忘れても、電話でも良いので問い合わせると安心できるかと思います。

今回、ぼーっとして動きが鈍いのが続いているのは心配です。
言い方は雑ですが薬で悩んでいるなら『手っ取り早く診れる病院へ行く』のが良いと思います。
行く前に検査が出来るか確認をしてから行かれると良いと思います。

いいね!

投稿ID: kwxqX2TCptuGneBFzbMlzA

インコと友達[鳥YouTube]

こんにちは☀️
文鳥さんの動きが鈍いということで、とても心配ですね。まず、鳥さんの専門病院は少ないのが現状です。そして一般的な動物病院はワンちゃんやねこちゃんしか診察していません。そのうえ、私たち人間には、病院と言っても内科や眼科、小児科…など、いろいろな分野に分けられています。ですが、動物病院では分野を分けずにすべて診察しています。当然、ワンちゃんやねこちゃんと鳥さんの体の仕組みは違うので、一般の動物病院では分からないと思います。また、鳥さんを育てている方は少ないので、当然、診察回数も少なく、経験が浅いワンちゃんやねこちゃんが中心の動物病院では、どうしようもないと思います。
このようなことから、鳥さんを診てもらうには、鳥さんの専門医がいる病院をオススメします。近くにあるか分からなければ、とりっちさんにも鳥の病院ガイドというのがあるので、探してみるのもいいと思います。
文鳥さんが、無事回復されることを、願っております。

いいね!

投稿ID: ZC00fiRRvoIt/FfvX4gvjQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?