健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの脂粉について

栗
  • さん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

初めまして。
飼っているオカメインコ生後3ヶ月性別不明についてです。
タイトルに書いてある通り脂粉の事なのですが、私の飼っているオカメインコは脂粉を全然出しません。
雛のまだ羽が生えて来ている途中の時には脂粉がとっても出ていたのですが、最近は全く出ていません。
私の心配しすぎだと思いますが、病気だったりしないでしょうか…?
どうか教えてくださいm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UWcOJK3Sljj/ySHs2dPmqQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

栗
  • 投稿者:さん
  • トピ主

こんにちは。
ちぃず様
返信ありがとうございます。
病気ではないのですね。良かったです。
クリアバード40で飼っていて、プラスチックの部分に着いている白い粉が脂粉なのですね。
これからは水浴びをさせようと思います。

動画見ました。もふもふで可愛いです
(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: UWcOJK3Sljj/ySHs2dPmqQ

ちぃず

はじめまして、ともとまるさん

オカメインコを2羽飼っているものです
先日、中雛2羽を里子に出したばかりです

生後3か月との事ですが、まだ脂粉は少ないと思います

羽が生えかけの時に見ていたのは
おそらく脂粉ではなく、羽を包んでいた筆毛のカスだと思います
フケみたいな感じだったのではないでしょうか?

脂粉とは、そのまま粉です
頭をかいてあげた時に、ベビーパウダーのような細かさの粉が指につきます

生後3か月なので、脂粉が少なくても病気ではないです
水浴びの時は水分が吸収しやすいと思いますので
風邪をひかないよう、暖かい日中に浴びるようにしてあげてください

これからどんどん増えてきますので、空気清浄機の稼働を忘れずに

生後2か月の子です

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?