産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後40日の雛について

なおはん
コメント
11
投票
0

昨日、雛をお迎えしました。
初心者でわからないことばかりです。
挿し餌を食べる前の体重の10分の1、
8時、12時、17時にあげようと思っておりますが、ネットの情報がまちまちで自信もないため、とても不安です。
エサの量、やり方、餌の種類、シードなどを置くタイミング、青菜のやり方など教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: WETuT6/8pTK626w8RCXblA

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

かまんべぇる

なおはんさん こんばんは~

年内に診てもらえそうな病院がありそうでよかったです
一度はそのうと糞の検査をしておけば安心ですし
かかりつけがあれば、急なケガや病気の時に頼りになりますからね

また何かありましたら、個別でも大丈夫なので気軽に相談してください
スレッドも見つけたら、積極的に書き込んじゃいます(´∀`*)ウフフ
オカメライフをお楽しみください~

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

なおはん

かまんべぇるさん。こんにちは~

早速、鳥さん診てくれる病院見つけて
コンタクトをとってみました。
年末年始のお休みがありますので、
明日か明後日、電話をして健康診断を受けにいく予定です!

いいね!

投稿ID: WETuT6/8pTK626w8RCXblA

かまんべぇる

なおはんさん こんにちわ~

私も、いつもお返事が早くてほっとしています

糞の状態の確認は大事です
だいたい3時間くらい前に食べたものが出ているようです
前にオレンジの濃い糞をして凄く驚きましたが
ニンジンを大量に食べた後でした(笑)
ペレットや挿し餌の子なら、フォーミュラの色にやや緑がかった糞だと思います
シード食になると、だんだん緑がかっていきます(胆汁の色が混じってくる)

どす黒い緑の便やシードの粒がそのまま出ているようなときは
すぐに病院に相談してくださいね
健康診断を早めに済ませておくと、緊急の時にすぐに診てもらえるので
病院探しを忘れずに(初診はすぐに診てもらえないことが多いです)

秋雛の写真が見つかったのでのせておきます
左が生後23日 右が生後19日です 

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

なおはん

かまんべぇるさん。

いつも迅速に回答頂きありがとございます。
早速今日のお昼から試してみようと思います。

餌の種類の割合を変えると
糞の状態も変わるのですね。
粟玉をたくさんもらっていたようで
白っぽいビスケットのような、まんまるの糞をしてましたが
フォーミュラを加えると、うすい鶯色の細長い糞に変わりました。
面白いですね。

いいね!

投稿ID: WETuT6/8pTK626w8RCXblA

かまんべぇる

なおはんさん おはようございます

挿し餌のあわ玉は
腹持ちがいいのですが、栄養価は低いのです…

一人餌の練習中は、お腹が空いている時間を作らないと食べようとしてくれないので
栄養価の高い「フォーミュラだけ」がオススメです
栄養が心配なら、カルビタバードや小鳥の知恵の栄養飲料を混ぜると良いと思います
一人餌になっても、飲み水に入れるといいので買っておくといいです
https://www.yodobashi.com/product/100000001002155856/
https://www.yodobashi.com/product/100000001002158679/

フォーミュラだけの挿し餌を
雛ちゃんが「いつものゴハンと違う!」と警戒して食べないようなら
少しづつあわ玉を減らすと良いと思います
エッグフードもあわ玉と同じようにしていくと良いと思います
撒き餌に混ぜるか、小皿に入れて置いておきましょう
完全に一人餌になるまでエッグフードもシードに混ぜて食べさせると良いです

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

なおはん

かまんべぇるさん。

ありがとうございます。
大事な事なので大変助かっております。
挿し餌に粟玉を加えないとすると、
エッグフードとフォーミュラだけになりますでしょうか?
割合は1対1になりますか?
それとも参考にとリンク頂いていた挿し餌の作り方(フォーミュラだけ)になりますか?

いいね!

投稿ID: WETuT6/8pTK626w8RCXblA

かまんべぇる

なおはんさん こんばんは~
お写真ありがとうございます 遅い時間にごめんなさい

なおはんさんが仰る様に、ちょっと小さめの子ですね
生後40日のグループの末っ子ちゃんなのかな?って感じます
日齢的には生後40日より生後30日位の成長度合いだと思ったほうがいいかもですね

粟穂を楽しんで啄ばんでいる様子は可愛いですよね~(ノ´∀`*)
お写真の様子だと、まだ結構顔周りのツクツクがあるので
もう数日は、お昼の挿し餌もあげて良いかもしれません
頑張ってシードや粟穂を食べている様なら様子を見てもいいかもですが
こまめに体重を量って、判断したほうがいいかもです

写メを見て、私メロメロです~(笑)可愛い子ですね(笑)

ショップさんからのゴハンの内容ですが
フォーミュラはケイテイのフォーミュラっぽく見えますね
のりたまは、多分エッグフードと言われているものです
カルビタバードは、カルシウムにビタミン等栄養剤が添加されたサプリメントです
あわ玉についてですが、ショップさんから指導があったと思いますが…
もう一人餌の練習に踏み切りたいところなので
そのうのトラブル防止のためにも、挿し餌にあわ玉を加えるのではなくて
一人餌練習用の撒き餌にあわ玉を撒きましょう

ほっぺの周りや換羽がフサフサになるのに3~5日くらいかかると思いますが
その頃に、お昼の挿し餌を抜き始めてもいいかと思います
その前に、昼に粟穂やシードをよく食べている様ならお昼の挿し餌は早めに抜いてもいいかもしれません
体重計とのにらめっこなので、オカメちゃんの様子次第です
昼の挿し餌は早めに抜いたほうが、一人餌の進みが早いですが体重が減りすぎても良くないので様子を見ながら一進一退で様子を注意深く見ていきましょう

挿し餌から一人餌までの段階で、昼と朝の挿し餌を早めに抜いて
空腹時間を長くとって一人餌を促し
不足分は、夕方と夜食で体重の調整をするのが目的の考え方です
個体差により、不測の事態は必ずありますので
おかしいなと思ったら、いつでも連絡をください
いつでも駆け込める病院も探しておくと対処に余裕ができますのでお勧めです

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

なおはん

かまんべぇるさん こんばんは~

早速の返信ありがとうございます。
先程、粟穂を置くとピーピー鳴きながら食べておりました。
今はカバーをかけて休んでおります。

細かな時間への回答有難うございました^^
今日はお昼に差し餌を食べたので、夜食はパスして
明日から、朝、夜、夜食で試してみようと思います。

にんじんは細かく刻む感じなのでしょうか?
小松菜も試してみようかと思います。

うちのオカメさんの今日の体重です。
夜食べる前の体重 77g
夜食べた後の体重 88g でした。

先程撮ったオカメさんの写真添付します。
ちょっとちっちゃめです。

もう1枚、今食べてる食材です。
右から
・フォーミュラ
・のりたま
(お店の人が缶から取り出してビニールの袋に詰めたので本当の商品名が分かりません。)
・カルビタバード
・ニューペットリン(ペプチドグリカン・はちみつ入り あわ玉) です。

ペットリン………5
のりたま…………4
フォーミュラ……1
カルビタバード…2滴
の割合であげてます。

HP大変参考になります^^
日が経つごとに読み返したいと思います。
有難うございます!!

いいね!

投稿ID: WETuT6/8pTK626w8RCXblA

かまんべぇる

なおはんさん こんばんは~
基本的には、飼い主さんの生活に合わせるで大丈夫です
もう、一人餌の練習を始めている頃なので
シードや粟穂を啄ばめるようにしておけば、多少時間がずれてもだいじょうぶです

朝は7~8時ごろ、少し運動した後だと良く食べます
ちょっと勿体つけながらあげるもの効果あります

夕方、17~19時ごろに夜ご飯
20~21時ごろにカバーをかけて寝かせて

夜、飼い主さんが寝る前の22時~24時頃に夜食をたっぷりと
部屋は寒くないように、22~25度くらいを目安に温めて挿し餌をあげてください
念の為、毎回そのうは確認してください
ケイティのフォーミュラだけなら、お腹いっぱい食べても
5~6時間くらいできれいになくなっているはずです
残っている様なら、少し濃いのかもしれません

3日間試して、朝の挿し餌前の体重が5g以上減るようなら
昼の挿し餌を追加で食べさせて体重を戻します

保温はしっかりされているようですね(≧∇≦)b

青菜は好みがあるようなので、いろいろ試してみて気に入った大きさがいいですよ
うちは小松菜は食べずに、人参ばかりです(;´Д`)

もしよければ、なおはんさんのオカメインコちゃんの
体重や普段の様子、写メとかあったら見せてください
ショップでは生後40日と言われても、実際はもっと幼かったり成長していたりします
雛の時は個体差が大きいので、教えてもらえると助かります

HPのほう、書き方が下手ですみません(;´Д`)
今書き込んでいる最中で見づらいかと思います
そのうちまとめます(苦笑)

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

なおはん

かまんべぇるさん。
初めまして!
早速の返信大変たすかります。

初飛行はまだです。

朝・夜・夜食の時間は決めた方がよろしいでしょうか?
(夜食は22~23時と参考のHPに書いてありますね!)
たいてい家にいるのでいつでも対応できそうです。

保温は28~30度の間を保つように虫かごにセンサーを入れて管理しています。

青菜等はある程度刻んだ方がよろしいでしょうか?
粟穂はオカメさんを飼ったところから買ったので早速入れてみようと思います。

ちなみに夜は何時位に就寝にしておりますでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。。。

参考のホームページ有難うございます。

お写真拝見しております。
沢山オカメさんいらっしゃるんですね^^
私のオカメさんもパールオカメです。

いいね!

投稿ID: WETuT6/8pTK626w8RCXblA

かまんべぇる

なおはん さん 初めまして
オカメインコの生後40日ほどの雛をお迎えしたのであってますでしょうか?
初飛行はもうしていますか?

生後40日ですと、一人餌の練習を始める頃です
朝・夜・夜食 と昼間に空腹の時間を作るように変えていくといい頃です
挿し餌は欲しがるだけ与えて大丈夫です、
一人餌移行と飛行練習の為に体重が落ちていくので沢山食べさせてあげましょう
夜にしっかり食べさせて、しっかり保温の管理ができていれば大丈夫です

シードはプラケの底にたっぷり撒いて、粟穂もあげます
お水はまだいらないです
青菜や野菜はおもちゃ代わりにかじって遊んで味を覚えてもらいます
ペレットも、あればこの時期に味を覚えてもらいます

http://okameclub.blog.jp/archives/8707330.html
我が家は先月、この方法で育てたところです
参考にしていただければ幸いです。
わかりにくいかもしれないので、質問などあればお気軽にどうぞ

いいね!

投稿ID: 71OuHT24QZ3otUriB/4Eig

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?