別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

6歳の文鳥を亡くしました

y子
  • y子さん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

本日明朝、6歳のオス文鳥を亡くしました。
クリーム文鳥の変わった毛色で6年前に私の誕生日にお迎えしました。
今年3ヶ月前頃からてんかんのような症状があり右足も少し悪かったのですがビタミン剤を与えてるとてんかんは徐々に収まり元気でした。
元々あまり飛ぶ子でなくそこまでベタなれではなかったのですが
1年程前からかごに手を入れるとすり寄ってきて手のひらに頭をこすりつけてきたりととても愛らしく手のひらで撫でてやると気持ち良さそうに寝たりとベタ慣れしてきていました。
具合が悪くなったのがイブの夜だったのですがその日の朝はいつも通り出勤前に撫でてやると中々手から離れようとしませんでした。
24日夜中にひどいてんかんで倒れて暫くは持ち直し25日の朝イチに病院にも行ったのですが、診てもらった時は呼べば鳴いたりとまり木に止まってたのですが餌を食べなくなり徐々に衰弱して
朝方までずっと見守りながらビタミン剤を与えて看病したのですが少し側を離れてた間に息を引き取とりました。
長年インコの飼育はしてたのですが病院での説明で知識不足を痛感しました。
病院は鳥専門でなかったので栄養剤の処置だったのですが少々栄養不足なのと数年前計ったとき30gだった体重が23gまで減っていて糞の状態と肉付きもあまり良くないと指摘されました。
看病は自分的にはやれることはやったと思うようにしてるのですが生前の体調管理の甘さの後悔が多々あります。
ベタなれしていたのでもうあのふわふわに触れられないと思うと喪失感がすごいです
具合が悪くても手にすり寄ってきてとまり木に止まれてた最後にサヨナラを言うようにとまり木にくちばしをカシカシしていました。
まだかごも片せないです。
自宅の庭に埋葬はして好きだった小松菜の茎を沢山いれてあげました。
ここまでのペットロスは今までなかったのでふと思うと涙が出ます
ペットロスした方々はどう乗り越えましたでしょうか…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ovBCLRtia/KnwwDfkUkAEw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

うちの子はイブの夜中にお星になりました。
前日から異常に震えて保温しましたが、
朝起きたらかわいそうな姿で横たわっていて。

6年すぎたらいつでもと覚悟はしていたので、まだ平気ですけど。
動画見たりして、やっぱり声が聞きたいですね。

籠の上にぬいぐるみを置いて、お星になった子も置いてまだ一緒にいます。
姿は見えないけど、今まで通りまだ話しかけてます。
いつか思い出になるまで時間かかりますけど、かわいい姿をいつまでも忘れずにいましょう。

いいね!

投稿ID: gZOyv1YEvR2qZsdCG5Q6Ng

y子
  • 投稿者:y子さん
  • トピ主

びびすけ さま

書き込みありがとうございますm(_ _)m
暦と同じ時期にお星さまになられたのですね。
天国で出会えてるといいですね。

私はもう少しは一緒にいれると思っていたので突然すぎてまだ実感がないくらいです。
きっとまだ籠の中にいらっしゃるかもですね。
私も埋葬したお墓に話しかけてます。

写真を見るとまだ涙が出ますが沢山の思い出や癒しをありがとう!!と思うようにしてます。

いいね!

y子
  • 投稿者:y子さん
  • トピ主

ウロ さま

書き込みありがとうございますm(_ _)m

イブの日にお星さまになられたのですね。
私もイブの夜に暦が倒れたのでずっと気が気でなかったです。
また知識が乏しく生前の体調管理ができてなかった、少しの体調の変化にも気づかなかったのも原因かと思うと同じお気持ちです。

お互い後悔ばかりがあるかと思いますが出会えて一緒に過ごした日々、愛情をかけてあげてた事は天国で小鳥たちは喜んでると思います!!
優しいお言葉の書き込みありがとうです!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?