病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのしゃっくり?のような発作

PQL
  • PQLさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

アキクサインコ1羽とオカメインコ2羽を飼育しています。
オカメインコの1羽(♂、1歳8か月)が、1週間ほど前から安静時にしゃっくり?のような発作が出てしまい非常に心配です。
先週は羽も特に抜けておらず、今週から換羽期に入ったようです。
すぐに鳥専門病院にも連れて行ったのですが、そのう・糞便検査に異常はなく、先生からもわからないと言われてしまいました。一応、呼吸系の炎症かもしれないということで、抗炎症剤と抗生剤を飲ませていますが、変化ありません。
動画のURLを張りますので、似たような症状があった方はその時の診断結果を教えて頂けないでしょうか?
https://youtu.be/zoKfNvvugkI

基本は元気いっぱいでご機嫌の時は歌もよく歌い、餌もよく食べ、糞も綺麗です。動きが止まった時に動画のような発作が出ています。発作が出るようになってから、以前よりも鼻を足で掻くようになったように思います。その時にもくしゃみ?を4回ほど連発します。ケージを嘴で登るときにもくしゃみを連発することも多いです。体重は113gと少し肥満気味で、110g以下を狙って少しずつダイエット中です。

誰か、何か少しでも情報がありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

発作の動画です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OtTTowFgn0zwg3qsPoWTGg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちゃらペコ

こんにちは。

その後のララちゃんの様子はどうですか?
症状が無くなっていれば良いのですが…

うちの子の様子と、とてもよく似ていたので気になりました。

いいね!

投稿ID: rl/ThUiOw6zKZVjOuQemVQ

PQL
  • 投稿者:PQLさん
  • トピ主

ちゃらペコさん

お医者さんもお手上げ状態で困っておりましたが、よく観察していると大体原因がわかってきました。2つの原因があったようです。
①毛繕い時に脂粉が鼻に入り鼻水が出る→くしゃみ、鼻を掻く
②鼻水なり、鼻に水が入る→5分~10分間しゃっくりのような動作
金属アレルギーも疑いケージをステンレスに変えるなど、環境を色々と変えても症状が変わりませんでした。
ところが、水浴び後に例のしゃっくりのような動きが出たので毛繕いをよく観察していたところ、たまたま西日が当たり鼻が光って鼻水が出ていることがわかりました。
ララは羽が多く脂粉ももう一羽のオカメに比べるとかなり多いです。
ですので毛繕いにより脂粉が鼻に入り鼻水が出て、しゃっくりのような動きをするのだと思います。
水浴びや水入れでの水遊びでも同様です。
(鼻に水が入ってなぜ発作がでるのかはわかりませんが・・・)
薬を飲んで効果があったように感じたのは、薬の匂いを嫌がり水遊びをしなくなったのが理由と推測しています。

最近では暖かい日は防寒のビニールカバーを外して脂粉がこもらないようにしており、かなり発作の頻度は減りました。
これらをお医者さんにも報告し、通院は終了となりました。
たまに発作は出ていますが、元気はいっぱいです!
ちゃらペコさんの愛鳥さんのご参考になれば幸いです!

いいね!

投稿ID: OtTTowFgn0zwg3qsPoWTGg

ちゃらペコ

こんにちは。

ララちゃん、たまに発作は出ているのですね。

私は鳥専門病院で
くしゃみ、鼻水が出るのは大変危険ですので定期的に通院してください
と言われましたが本人は元気なので、あまり気にしていませんでしたが
その後、副鼻腔炎になってしまいました。
とても厄介な病気です。

ララちゃんの参考になればと思います。

いいね!

投稿ID: 7b8t32+yhc+/fzF7YSx7QQ

PQL
  • 投稿者:PQLさん
  • トピ主

ちゃらペコさん

ご連絡ありがとうございます。
そうだったんですね!
鼻水が出る原因がわからないので、引き続き注意して様子をみるつもりでしたので
非常に有益な情報、感謝です!
副鼻腔炎も疑ってお医者さんに相談したんですが、症状的にはそう思えないと言われてしまいました。
鳥専門病院ですがそれでも鳥は診断難しいと思うので、頂いた情報をもとにセカンドオピニオンも受けてみようと思います。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: OtTTowFgn0zwg3qsPoWTGg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?