病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の足の怪我(捻挫?)について

rinchan
コメント
4
投票
0

初めまして。我が家で飼っている文鳥の怪我についてアドバイスを頂きたいです。
先日、自分の不手際で1歳になる女の子の文鳥が怪我をしてしまいました。とある場所にあった網に左足の後趾の爪を強く引っ掛けてしまい、取るまでに5分弱ほど時間をかけてしまいました。
その後、足を痛めるような仕草を見せたため、すぐに安静にして評判がよい動物病院(鳥専門ではない)に行きました。足を引っ掛けたこと、足の色は目視では変わっていない(内出血がない)こと、また飛ぼうとしても遠くまで飛べずに羽音もバタバタと変化していることを伝えました。診断結果は筋を痛めている可能性や捻挫の可能性があるというものでした。
数日安静にしておけば治るだろうとのことだったのですが、家に連れ帰って観察してみると、引っかかった指が約30度ほど外側に曲がってしまっていました。そのことを検索してみても捻挫の症状として書かれているというよりは骨折や脱臼の症状と似ていて、このまま安静にしていても問題なのではないかと感じました。なので、診てもらった動物病院の方に電話をしてその旨を相談すると、引っかかった際に暴れて首の神経などを痛めている可能性もあり、一週間程安静にして、もう一度別の検査したほうがいいだろうといった形になりました。
自分としては、安静にすれば治るような見た目に思えず、調べれば調べるほど骨折等の症状の対処は迅速にしないと大変という情報が入ってきて、1週間もしたら取り返しのつかないことになるのではないかとすごく心配になっています。そこで皆様に相談なのですが、獣医さんの言うとおりに安静にしてもう一度病院に行くか、すぐに別の病院に行くかどちらのほうが良いでしょうか。今通っている病院の先生も、とても診察の手付きが良いですし信頼における先生だと感じてはいます。しかし、皆様の助言をいただけたら嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4LKTC6mmEOqswuYTQkCchw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

rinchan
  • 投稿者:rinchanさん
  • トピ主

かすいずさん
おかげさまでだいぶ握力は戻ってきていると思います。お薬を上げるときに一度外に出しているのですが、そこで日に日に回復しているのが見て取れます。足の変形については、もう治ることはないのではないかと感じています。でも、お店で7年間ほど売れ残っていたらしい先代のおじいちゃん文鳥を家に迎い入れた後、先天性脚弱症と診断されても元気に4年弱一緒に過ごすことができました。なので、どのような結果に行き着いても受け入れる覚悟や準備はできています。明日、動物病院に行って経過観察をしてもらったり、足の今後の状態について話を聞いてきます。短い期間ではありましたが、アドバイス有難うございました。

いいね!

かすいず

こんにちは。

数日経ちましたが良くなりましたでしょうか?

安静ですが騒ぐなら薄暗くして落ち着かせるのは大丈夫だと思いますが、ずっとはストレスも溜まると思います。

文鳥も賢いので騒いでも出してもらえないと思うとおとなしくなったりします。
出さなくても構ってあげると落ち着いたりもするので、文鳥さんにあった構い方を見付けてあげると良いと思います。

いいね!

投稿ID: XkbvWnpPRgH8oKQhSx4A7A

rinchan
  • 投稿者:rinchanさん
  • トピ主

かすいずさん
コメント頂きありがとうございます。
通っている動物病院の口コミを見ても、インコや文鳥を飼われている方が太鼓判を押すコメントが見られ、自分が実際に行ってみてもそのう検査等の上手さが伝わってきました。なにより、動物たちに優しく接している様子がとても好印象でした。
痛み止め等の薬ももらっているので、もう少し様子を見て判断しようと思います。
追加の質問で申し訳ないのですが、安静時は薄暗くしてしまっても大丈夫なのでしょうか。
我が家の子はこのようなご時世になる寸前で飼い始めたため、カゴの中にいるよりも放鳥している時間のほうが長いような環境で育ってきています。なので寝る前にかけるカバーを取り外して外の景色が見えると、出してほしそうに鳴いたり活発に活動してしまいます。でも、カバーをかけると人の顔が見えないストレスもあるのかなとも思います。
一応、薄暗い環境でもご飯は食べることができる(朝、カバーを外す前に食べている痕跡がある)ようです。

いいね!

かすいず

こんにちは。

大変でしたね…

悩むより病院へ行くことをお勧めします。
電話では伝わらないこともあるでしょうし、『心配で一週間待てませんでした』と言えば良いと思います。

評判の良いとは鳥の診療についでしょうか?
鳥に関してであれば信頼してお願いすればいいですし、細やかな治療に関して不安であれば鳥専門病院を探して行ってみてはいかがでしょうか。

我が家でもつぼ巣に引っ掛かり捻挫をした子がいましたが、痛み止め、炎症止めを5日分、2週間の安静と鳥専門病院で言われました。
数日は早いような気もします。

心肺だと思いますが、お大事にしてあげてください。

いいね!

投稿ID: VXAAeFN+VUkih8umAOTZww

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?