病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

スピスピと音がして、片目を閉じ勝ちです

すのう
コメント
4
投票
0

はじめまして!文鳥を飼い始めたので最近登録させて頂きました😃

今生後1カ月の白文鳥です!1週間くらい弱々しかったのですが今は食欲もありパタパタ飛び元気にしています😃

ところが2週間前から片目を閉じる癖に気が付き心配で病院に連れていきました。あまり見ないけどアクビもしてるから良くないかも、と言われ抗生剤を注射して薬をもらいました。

2日後から目は閉じなくなりましたので言われたとおり薬を止めましたが今朝また片目を閉じました。他に気になるのは鼻からスピスピと音がすることがあります。

でも元気で食欲旺盛、じゃれたり甘えたり、噛み付いたりしています。

病院では、元気だから何とも言えないので具合が悪くなったら来てくれと言われました。

目を閉じたり呼吸の音は様子を見ても大丈夫でしょうか?
どなたか詳しいかた教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vv3E8s4SBLnVpdK3BbfygA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

呼吸音は心配ですよね。

雛の片目は、病気でなければクセや一時的と言うこともあります。
成長と共に落ち着く子が多いです。

診察で素嚢検査はしましたか?
呼吸音の疾患で素嚢検査をしないとわからない病気があります。
また、片目をつぶるのに風邪が原因もあります。万が一、風邪から呼吸音だと悪化の可能性もあったりします。(気管支炎、肺炎)

雛の時は一時的と言うこともありますが、保温、湿度の管理をしっかりとしてあげて病院へ相談してください。
素嚢検査をしていても2回目で病気がわかる事もあります。(検体を採取する場所により陰性となる場合が希にあります)

心配な症状が良くなりますように…と思います。

いいね!

投稿ID: XkbvWnpPRgH8oKQhSx4A7A

すのう

かすいずさん
回答ありがとうございました!
呼吸音は病院から帰ってきた後に気づいたので検査はしてもらっていなかったです!また連れて行ってそのう検査をしてもらうことにします!

目をつぶるのは一時的な場合もあるのですね、しらなかったです!
保温をしっかりして気をつけます。

とても勉強になりました。ありがとうございます😌

いいね!

投稿ID: zGHJkdAYZJPepnZEsL3o/A

かすいず

こんにちは。

行かれた病院は鳥専門、もしくは素嚢検査が可能な病院でしょうか?

素のう検査、糞の検査は鳥にとって基礎検査です。
診察では、飼い主から言われなくても必ずと言ってよいほどします。(さし餌中の雛でも可能な検査)

お世話になった病院が素のう検査が出来かわからなければ電話確認をしてから行かれると良いと思います。(鳥の診察可能と言っても検査が出来ない先生も中にはいます)

いいね!

投稿ID: BzoHLdIhOXA62liuNxxtxA

りとるざっく

失礼します。

アクビ、呼吸音、もしかしたら甲状腺疾患かもしれません。
軽度ならヨウ素をあげれば良くなります。
なかなか病院に行けないのであれば、ネットで売っているヨウ素酵母がお勧めです。

いいね!

投稿ID: rtNwSybVDCSAQasPzNynXg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?