病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

消化不良?便の異常

水無月_
コメント
2
投票
0

2020年10月末生まれの桜文鳥(現在15週目)を飼育しています。

現在雛換羽真っただ中で、ご飯を食べる量が増え、寝る時間が増え、暴れまわっていた時に比べれば少し元気がないような状況です。

換羽期用のビタミン剤を飲み水に入れて与えたり、たんぱく質が摂れる食事に変えたり等工夫をしているのですが、ひとつ心配なことがあります。

便の様子が少しおかしいです。
大きさや形はいつもと変わらないのですが、シードの粒が残って、水分量が少ない(渇いている?)ように思います。

これは消化不良を起こしているのでしょうか。それとも、ご飯を食べる量が増えて消化しきれていないだけでしょうか。

確かな数字ではないのですが、おそらく1日に食べる量は1~2g増えていると思います。
水は飲んでいるようですが、飲む量が増えたということもありません。

もし異常であれば病院に連れていきたいのですが、換羽がひどいので、あまり外に出さないようにしたいという気持ちもあり、迷っています。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Lbe6CPL3HQVbOlQohxfpmA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

わらわら

健康診断をかねて病院に1度行かれたらどうでしょう?私は気になることを鳥ちゃんの主治医に電話で相談したりしてます。先生が話しきいてくれるのでありがたいです

いいね!

投稿ID: k1rDCr/wlaCAlP4iF9L4dQ

かすいず

こんにちは。

しっかりとお世話をして健康管理をされていますね(^_^)

成長中で消化器官が未発達、菌が多い等と何かしら理由があり消化不良の文鳥さんの話は耳にします。
体がしっかりと出来上がる、乳酸菌等の消化を助けるお薬を飲んでいたら未消化もなくなったと言う話も合わせて聞きます。

消化不良が成長に関係して一時的なのか、菌が多い等の理由から病気なのかは獣医師に診てもらわないとわかりません。
換羽でも獣医師からみても辛そうであれば、お薬を処方してもらえることもあります。

ひな換羽の時期だと思いますが、保温をしっかりとして病院へ行かれると良いと思います。

いいね!

投稿ID: Nu0j3LWuKxXWyH3SZK72bw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?