飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ショックです・・・。

すのう
コメント
3
投票
0

まもなく生後3か月の白文鳥を飼っています。
とても弱弱しい子でしたが元気に成長しています。

一人エサになった後もしっかり慣れてくれて手の中で顔を
撫でられるのが大好きだったのですが、初めての換羽期(?)で毛が抜け始めて
からというもの触ろうとするとキャルキャルと怒り、手にのせるとちぎらんばかりに
噛みつきます。最初の頃は嫌われたのかとショックでたまりませんでした。

帰宅して私の姿を見ると出してとなき続け、放鳥すると真っ先に私の肩に
飛んできますがやはり前のように触らせてくれませんし、指を出すと怒って
威嚇します。手にも乗りますが肩が好きで、肩に止まっては首や耳に噛みつきまくり、やめてというと威嚇するのでついカッとなって私に向かってきたときによけたり、とまらせないように意地悪をしてしまいます。愛鳥のショックを受けたような顔を見ると反省しますが、ずっとこんな険悪な雰囲気が続くのなら心がおれそうです。

心穏やかにそだった文鳥さんはもともと噛んだりしなかったのでしょうか。
育て方で気を付けたことやコツがあればぜひ教えて下さい。。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /8Rm4DTxztq/YzAP4e8tIQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

とし@松阪

おはようございます。
鳥にも反抗期が有り、時期は鳥種に依って違いは有りますが
大体、生後半年までに反抗期を迎えます。
今まで平気だった触られる事を嫌がったり、噛んだりする様になりますが
一時的な物ですので、怒ったり大声を出して驚かせたりせず
優しく気長に接して上げてください。

反抗期の時期に怒ったり驚かせると荒鳥になりやすいです。

いいね!

投稿ID: 8FCyTfGPE+CJXh7VyKmnow

かすいず

こんにちは。

ひな換羽の時期ですね。
飼い主さんの多くが経験しますが、換羽は文鳥にとって辛かったりイライラ時期(キャルルル時期)でもあります。
また、成長過程で『カミカミ時期』もあります。

換羽の時は、飼い主さんが『換羽だからしょうがないね』と文鳥さんが元気に換羽が終わるように栄養や体調を見守ってあげてください。
換羽は体力が必要で、内臓にも負担がかかります。これはひな換羽だけでなく、これからの換羽でも同じです。

おチビさんのカミカミ時期ですが、換羽のイライラもありますが噛んで学習する機会でもあります。
おチビさんのカミカミ時期は一時的が多く、噛まれないようにフードをかぶったり、飼い主さんが防御をして終わるのを待ってあげてください。
カミカミ期は終わるまで思っているより長く感じるかもしれませんが『成長過程』と見守ってあげてください。

成鳥になってもカミカミする子がいますが、羽がない飼い主さんの羽の手入れをいてあげている場合もあまりす。(愛情を表現)
噛むことには意味があり、理解してあげ飼い主さんが我慢したり、噛むこと以外に気を向けるよう、文鳥の様子をみて対応してあげてください。

おチビさんのカミカミ、換羽のイライラは飼い主さんのことを嫌いになったのではなく普通のことです。
噛まれた、キャルルルと怒るからと飼い主さんも怒ったり、イライラした対応をしていると今後の関係に影響が出る場合もゼロではありません。

これから雛の時と違った個性が出てくると思います。
戸惑うこともあるかと思いますが、酷いことをしない限り文鳥さんは飼い主さんの事が好きと思っていることを忘れないであげてください。

いいね!

投稿ID: f+wKQXCh0GaXg0QuiRS5Uw

すのう

とし様 かすいず様

ご回答ありがとうございました。
お二方の返信を読みとても心強い気持ちになりました。
首や手や目を防御して、怒らず騒がず脅かさず換羽期が終わるのを
見守りたいと思います。
返信を読まなければ、本当に信頼関係を壊してしまうところでした。

ありがとうございました。
がんばります。

いいね!

投稿ID: zGHJkdAYZJPepnZEsL3o/A

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?