別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

自責と残された文鳥への責任

あるす
コメント
1
投票
0

人間の不注意で、まだ2歳半のコザクラインコを亡くしてしまいました。
折りたたみ式椅子にちょっかいを出した"彼女"は、それに挟まれて2日後に亡くなりました。明日、火葬に出します。
心配なのは、残った文鳥です。
コザクラインコが寂しくないように、そしてペットレスキューの一環もあって引き取ってきた文鳥さんですが、人間が仕事の間一人きりにしてしまうので心配です。
今回の事故とは別に、人間の鬱が酷くなったために、4月の一ヶ月間は休職することになっています。この間に、文鳥さんが寂しくならないよう、お友達を探してきてあげるべきでしょうか。
でもそれは、亡くなったコザクラインコに申し訳ない気持ちがあります。
文鳥は環境が突然変わったことに戸惑って、今まで聞いたこのない呼び鳴きをしているようなので、なんとかしてあげたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: svPySO5OLFpLn0BBY6vjRw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

コザクラインコさんのお悔やみを心より申し上げます。

文鳥さんは、ちゃんと食事をしていますか?
今まで一緒にいた子がいなくなり呼び鳴きをしていると思います。
我が家ではペアで相手が落鳥した場合にしばらくは落ち着かない状態です。
飼い主さんが相手をしてあげたり、サポートをしてあげれば落ち着くとは思います。
元気がなく、食欲が落ちたり、体重が減るようであれば病院で一同診てもらうと良いと思います。

新たなパートナーですが、お迎えについては飼い主さんの判断だと思います。
お迎えしても相性があるのでコザクラインコさんとのような関係になるとは言えないと思います。最悪は仲が悪かったりする可能性もあると思います。
仲が悪かったら別々の放鳥になりますし、今までと違ったお世話になると思います。

今、お世話が出来る、お迎えすることにより文鳥さん、あるすさんが元気になるならお迎えにしてみてはどうでしょうか?

今、心が疲れていると思います。
何かをきっかけに文鳥さん、あるすさんが笑顔で過ごせると良いなと思います(^-^)


いいね!

投稿ID: 4UVmhKNtmC590QzB8Gu0JQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?