飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

荒鳥文鳥さんと仲良くしたいです・・・!

りのり
コメント
2
投票
0

こんにちは。二週間前に桜文鳥雄(1歳と3カ月)をお迎えしました。ペットショップ暮らしが長く、えさや水や掃除の際にケージに触れるとバサバサッと暴れる荒鳥です。
キャンキャン(地鳴きの甲高いもの)やさえずりはよくします。
優しく声をかけたりしてはいるのですが、やはり少し暴れるので怖がらせてはまずいなと私はケージから2mほどはなれたところでスマホをかまったりして距離をとっています。 
手には乗らなくていいので、触らせてくれるようになるにはどのようなことをすればよいのでしょうか…? 参考書を読み漁ったのですが、どれも雛から育てた文鳥についてのかかわり方をつづったものばかりで…(´;ω;`)
 羽をきることも最終手段として考えております。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

その荒鳥文鳥さんです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vjad1BzgLZB5dkDo3LTIyw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

やもめ

1日でも早く仲良くなりたいですよね。
その気持ちをぐっと抑えて気長に行きませんか。

人間に置き換えると20歳~25歳でしょうか。
1年3カ月慣れ親しんだ所から、全く知らない場所に連れてこられた状態です。
ましてや見ず知らずの人に世話をしてもらっている状況下にあります。
今は「ここにいて大丈夫なのか・この人はいったい何者・危害は加えないのか」等、
緊張状態で飼い主さんの様子を一生懸命探っている状況です。
もちろん日にちが経つにつれて緊張は徐々にほぐれてきますが、
鳥さんが心を開いてない状態で、鳥さんが嫌がることをしてしまうと、
心を開くまでもっと時間が掛かるようになってしまうし、
場合によっては完全に荒鳥となってしまうでしょう。
お気持ちはよく分かりますが、人間のペースで事を運ばず、
あくまで鳥さんのペースに合わせていく方が、
結果的には最短だと思います。

ケージに近づく際は姿が見える前から声を掛けながら接近。
お世話ををしている間もなるべく話し掛ける。
手で鳥さんを追いかけない。
お世話をしてない時も、時間が許す範囲で話し掛ける。

これを毎日続けて行くうちに、鳥さんのバタツキが減ってくると思います。
まずはここを目指して頑張りましょう。
羽を切るのは賛否両論あると思います。
鳥さんが嫌がることはしない方が、より早く仲良くなると思います。
「羽を切ってくれませんか」と羽を差し出す鳥さんを見たことはありません。
嫌がる鳥さんを無理やり手で保定して羽を切ります。
これが手を怖がり、人間に不審を抱き始めるきっかけではないかと思います。
鳥さんの様子をよく見ながら、気長に見守って欲しいです。
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

りのり

やもめさん。アドバイスありがとうございます。 急がばまわれじゃないですけど、気長にすごすがお互いのためですよね。
ここ数日で、慣れてきたのか餌交換等で近づいても暴れず、見ている感じになりました。ゆっくりと段階を踏んでいこうと思います(*'▽')

いいね!

投稿ID: vjad1BzgLZB5dkDo3LTIyw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?