飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの体臭が… キツい!!

香菜
コメント
17
投票
0

最近ウロコインコを飼い始めた者です。

とっても可愛い、モフってるところなんてぬいぐるみのように可愛いのですが…
体臭がキツいです!
ウロコは体臭があるとは知らずにお迎えしてしまいました。

チーズ臭を濃縮して獣風味をプラスしたみたいなにおいがします。笑
頼むから成長とともに体臭も変わってくれと願わずにいられません……。
(うちの子は1週間前に挿餌卒業したばかりです)

皆様のウロコちゃんはどうですか?
うちの子も臭う、いや臭わない、臭うけど慣れたなど、なんでもいいので聞かせてもらえると嬉しいです♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

>とりみやさん

書き込みありがとうございます✨✨
メッセージでご返信させていただきました!

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

とりみや

こんにちは。

うーん。
どうやって仲良くなったかですか。

特にこれをした、あれをしたとかはなく、単に接していたと思います。
情報は広く拾っていました。
まだまだ鳥の行動学なるものはなく、飼い方、病気、病院、生活などの情報です。
最終的には今のスタンスとして、嫌がることはしない、しかし困る時には叱る。
私自身、そんなベタな関係は求めていないので、それなりの距離感があった方が楽です。
その方がコントロールもしやすいと感じています。
#鳥と人のお互い様なんですけど。

付き合いとして事象に対しどこまで譲れるかの話だと思うのです。
極端な話、嫌がることは一切しないでは成り立たないと思います。
彼らも彼らなりに頭を使って接してきますので、なかなかずる賢いところありで。
ここまでなら怒られないの線を探りながらいたずらしてたり。
楽しくてちょっと線を超えて怒られると、ショボンとしてたりで。
なかなか人間臭い?ですね。
個と個のぶつかり合いですね。(笑)

ウロコは最近迎えていますが、べタなれってほどではないです。
1対1の関係ではないので、お互いの利害が一致程度のレベルでしょうか。
人も鳥も好き嫌いがあるので、満遍なく均等にはなりません。
古い連中は20年以上前なので、正直覚えてないです。

お互いにどの様な関係を求めるかによって接し方も考え方も変わります。
正解はありませんので、飼い主の数だけ答えがあるのだと思います。
毎日が試行錯誤の繰り返しですね。
お互いに何が幸せなんだろうと考えていけば答えが出るかもしれません。


いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

>アスティルさん

こんにちは!
ほんとムシムシしますねえ…
幸いうちのウロコのにおいは平常運転ですね。普通にくさいです。(笑)

鳥飼いさんのお話を聞けるとほんと参考になります!(*^_^*)
やっぱり鳥さんお迎えしたては色々心配で心細いので…… 頼りにさせていただいてます~~✨✨

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

>ハムちゃんさん

こんにちは、書き込みありがとうございます😊✨
可愛いウロコちゃんですね~!たくさん飼ってらっしゃるんですね(^-^)
確かにウロコのためふん凄いですよね。
セキセイしか飼ったことないのでビビります(笑)

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

明日照

生き物は蒸しッとした雨の日は特に匂いが際立つかとおもいます
いかがお過ごしですか(#^^#)

ウロココミュニティーが作れそうですね☆

いいね!

投稿ID: zZzw9Tpro372rYikIuoTVQ

ハムちゃん

我が家のウロコは手に乗らないので、匂いが分かりませんか?朝ゲージから出したら、夜の分全部します。ビックリです。

いいね!

投稿ID: lsJ2csTSODh0nh7RgeLmrg

ハムちゃん

我が家のウロコは手に乗らないので、匂いが分かりませんか?朝ゲージから出したら、夜の分全部します。ビックリです。

いいね!

投稿ID: lsJ2csTSODh0nh7RgeLmrg

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

>とりみやさん

書き込みありがとうございます!嬉しいです!(o^^o)✨

うちの子のにおい、すごいですよ~~靴下に匹敵します。(笑)
とりみやさんの鳥さんも、緑の子はにおうことがあると。どこから違いがくるのか、不思議ですねえ……

画像すごいですね(笑)(笑)
例のにおいが今にも漂ってきそうです(笑)

とりみやさんは反対派なんですね!
お世話になったブリーダーさんも、豊富な経験に基づいて仰ってるのは勿論わかるんですよ。
でも私には無理そう!です。
大きな怯えた目で見られると、もう体がすくんじゃってダメです( T∇T)
握らなくても懐いてくれることを信じて、ほんと、焦らずいくしかないかな…と思います。

もしよければ、とりみやさんが愛鳥さんとどう仲良くなったか教えてください(*^_^*)

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

とりみや

こんにちは。

ウロコが臭うのは未体験ですが。(^-^;;;
緑色の連中は濡れると匂い?臭い?がキツクなりますね。
羽根の構造が関係するとは思えないですけど。
濡れたアルビノ系のインコの匂いが気になります。(笑)

>「怖がってようと握ってカキカキしないとなつきませんよ」というブリーダーさんの間で揺れ動いてます。(笑)

この意見には反対します。
今の状態で「手」を怖がるようになると、今後が大変です。
#いわゆる「手」のりではなく、肩乗り、頭乗りになります。

じっくりと時間をかけて信頼関係を築くのが良いと思います。
焦りは禁物です。

ヒット商品間違いなし!

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

アスティルさん

丁寧なアンサーありがとうございます~!✨
嬉しいです(*^_^*)

なるほど、アスティルさんはゆっくりウロコちゃんと仲良くなっていったんですね。
アスティルさんがおっしゃるやり方が、やっぱり色んなところ言われてる、王道ななつかせ方ですよねえ……。

実はさっきブリーダーさんのアドバイスどおり、握ろうとしてみたんですよ!
頑張ったつもりですが怖がらせちゃって無理でした(+_+)なんかもう、ケージの隅で怯えちゃってるのが可哀想で自己嫌悪でした……

やっぱり私もアスティルさんみたく、ゆっくりいこうかなーと思います。というか、そもそも握れる気がしないです。(笑)
まずはこの子の好物探しからですかね。

ブリーダーさんは おっかなびっくりだといつまでも懐きませんよ と仰ってて、
それを受けてちょっとナーバスになっちゃってました。
アスティルさんとお話しできてほんとにありがたいです🌟

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

明日照

怖がっても握る 鳥から近寄ってくるまで待つ
極端ですよね・・・混乱しますよね(;^_^A
私自身中型インコは初めてのお迎えだったので、インコとふれあえるお店を何度か偵察してスタッフ方の扱い方を見たり、実際に触らせてもらってもおっかなびっくり緊張したのでインコに伝わり困っていたかもしれません(笑)

接し方が合っているかはわかりませんが
今いるウロコにしたことは(かなり食いしん坊💦)
優しく声をかけながら指をインコの顔に近づけて嘴にちょんと挨拶で触る
手は怖くないと知ってもらう
そのうちに顔周りのカキカキができるようになりました
残念ながらニギコロの苦手なタイプだったので掴んでも仰向けは一瞬だけの健康チェックのみ 自ら寄ってきたときのみハンドルを握るように包まれるのはOKらしいです
ケージの外の離れた場所に遊び場と普段の餌を少し置いてそこで気ままにすごさせておやつを一つあげる
好物美味しい物が飼い主からもらえると知ってもらう
これはかなりポイント高いです
もうおやつの入った瓶をみると飛んできますし、フタ開けようとしてます
その勢いで時間はかかりますが簡単な芸も覚えました
おやつはインコの一口サイズに極々小さくした果物と
サフランや麻の実などのオイルシード これらは与え過ぎ要注意ですね

いいね!

投稿ID: zZzw9Tpro372rYikIuoTVQ

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

アスティルさん

ほんとウロコちゃん可愛いですよね~!
まさに動くぬいぐるみです。

旦那様さえ臭がらせるウロコ…さすが。(笑)
うちの子は今朝も絶讃くさかったです☆
でも水浴びしてたので、ちょっとずつでも弱まってくれるかも?期待です。

大換羽期がくるんですか!?知らなかった…不勉強だな💦

話変わっちゃうんですが、アスティルさんはどうやってウロコちゃんと仲良くなりました??
うちの子はまだ警戒してるんですが、「鳥さんから近づいてくるまでそっとしないとダメ!」という飼育本と、
「怖がってようと握ってカキカキしないとなつきませんよ」というブリーダーさんの間で揺れ動いてます。(笑)
よかったら教えて下さい(^-^)

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

明日照

かさねて返信ありがとうございます☆
ちょっと久々のとりっち書き込みにコーフン気味(笑)(#^^#)
私もウロコさんのお話が聞けるので嬉しいです♪
大きな瞳に愛嬌のある動き仕草、たまりませんね♡

ウロコをお迎えした直後、匂いに鈍感な夫でさえ「クサい」と言っておりました
一緒に居る時間の長い私は窓を開けて換気したり、換気扇まわして風の通り道作ったりと色々工夫していましたね~

よく利用するインコカフェにいるホオ緑ウロコ達も匂いは気になりませんでした
彼らもよく水浴びしていますね
うちのウロコは水浴びしたあとの湿り毛はちょっと生臭いです
頻度は一日一回するかしないか程度 乾くと臭さがなくなるんですよね不思議
生後半年過ぎた頃から大換羽期が始まるので、羽根色も成鳥へ変わり美しくなりますよ☆

いいね!

投稿ID: zZzw9Tpro372rYikIuoTVQ

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

アスティルさん

いえ気にしないで下さい💦💦
ご返信嬉しいです!

臭いのこと、ほとんど書いてないですよねえ!?
鳴き声の大きさよりも深刻だと思うんですが…(笑)
個体差があるのと、アスティルさんの子みたいに成長とともに変わる子がいるからでしょうか?

体験談を聞かせていただいて、ほんと参考になりました♪希望が持てました。(笑)
正直、心構えがまったくなかったので結構なショックだったんですよ…。
おもちゃ、なるほどですね。木や草のいい香りで中和されるかも……あげてみます~(^ー^)

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

明日照

ごめんなさい お名前間違ってました💦失礼しました💦
香菜さん
インコの漫画本でウロコが臭うと言っている方がいたので、ちょっと心にはとめていましたがこれほどとはとビックリしました
お迎え検討中に買った中型インコの本を読んでも載っていませんでしたし
この子とこの匂いはセットだから仕方がないのかなと
小さな空気清浄機があったのでケージのそばに置いてつけたり
短期間ですが、無香料の脱臭ビーズも置いていました
今は使っていません
ウロコインコは水浴びが好きな個体なのでそのうちしてくれると思いますよ☆
ウロコはおもちゃをかじって遊ぶのでイグサで作られた輪っかや
齧って破壊するインコ用の木をケージに入れると今の匂いが少し緩和されるかも

いいね!

投稿ID: zZzw9Tpro372rYikIuoTVQ

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

アスティルさん

書き込みありがとうございます~!

アスティルさんのウロコちゃんは水浴びで匂いが変わったんですね!
干し草の匂い…いいな~~~

うちの子はまだ水浴びしてません。
臭いが変わってくれることを祈り、水浴び容器を入れてみようと思います。笑

しかし本当にすんごい臭いですよね。
ためフンは我慢できても本体がプンプンなのは辛すぎます。
ルックスはめちゃくちゃ可愛いのに顔近づけると息できないっていう、すごいジレンマです。笑

アスティルさんは、ウロコインコは臭うこちがあると把握した上でお迎えされましたか?
私はお迎え前に結構勉強したんですが、臭いのことはどこにも書いてなかったんですよね。

いいね!

投稿ID: GAe0iZG9IAINp5GWur3QfQ

明日照

はじめまして
ウロコさんの体臭ですが、まだ水浴びをしたことが無いのでしょうか?
春菜さんのウロコさんと同じ匂いとはちがうかもしれませんが
私事ですが、ウロコのお迎えした当日からものすごいにおいがしていました
ブリーダー宅で雛から一人餌になるまでプラスチックケースで兄弟と暮らしていたウロコは密室で羽根に匂いがしみついてしまっていたんだとおもいます
ウロコ自身が水浴びしたいと要求してその匂いはなくなりました
今では乾いた草のような・・・個人的には異臭ではない、いい匂いになっております
水浴びするまで部屋の中に充満していたツーンとした匂いも今はいい思い出です
それと今でも朝一など大きなタメ糞は臭います

いいね!

投稿ID: zZzw9Tpro372rYikIuoTVQ

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?