別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

たった1ヶ月で突然のお別れ…立ち直るには…。

MMGN
  • MMGNさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

こんにちは。
昨日、生後2ヶ月、お家にきてから1ヶ月程のセキセイインコを事故で亡くしました。

その子が床にいる所を同棲している彼が踏んでしまい、5〜10秒程で動かなくなってしまってすぐに亡くなりました。
思い出すだけでも辛いのに、その瞬間の事が頭に焼き付いて離れません。
可哀想で可哀想で……。

事故といえるのか…飼い主の不注意でしかありません。不注意で済む事でもなく、取り返しのつかない事をしたというのはこの事だと彼本人も言っていましたが…。
私はどこにいるかわからなかったり思ってたところにいないだけでドキッとしていましたから、
彼を責めても仕方ないけど、緊張感がなさすぎると思います。

さし餌の時からお迎えして、まだうちにきて1ヶ月というのもありお世話は十分すぎるくらいにしていたし、本当に可愛がっていたのでそこに後悔はありません。

でもその日は出かける準備で私は急いでいて、肩や手に乗ってくるその子に対して、本当に邪魔なんだけど!と少し冗談もありましたがキツい言い方をしてしまいました。
そしてその子をイスの背もたれにとまらせた時、あ、今ちょっと言い方酷かったな、邪魔とか言ってほんとにいなくなったらどうしよう。みたいな気持ちになったんです…。

その矢先の事だったのもあり、私ももっと気をつけてあげればよかったとか、かまってあげられないなら準備を始める前にかごにしまってあげれば良かったとか、どうしても後悔してしまいます。
彼もその時は窓にシートを貼る作業をしており、終わった〜と歩き出した時で、その子が床に飛んできた事を忘れてしまっていたようです。
彼もとても可愛がっていたので自責の念は私より強いと思いますが…。

すごく元気でみるみる成長し、床に置くと後をついてきたり遠くからでも腕や肩に飛んできたり、手を出すとグエグエハミハミ、名前を呼ぶと返事もしてくれて、手の中で眠ったり…。ベッタリ、本当に懐いてくれていたと思います。

私が春休みだったのもあり1ヶ月間ほぼ一日中一緒にいたので、とても長く感じます。
朝起きたら出す、でかけた時も帰ってきたら出すというのが日課になっていました。
メリハリの問題もありますが可愛すぎてつい…笑
薄情といわれる事の多い私が、日々の成長に涙ぐむくらい、自分ってこんなに動物可愛がれるんだ…と思うくらい大好きで大切な存在でした。
オスメスもわからなくて、これからまだまだ成長をみられると思っていたのに…。

こんなに信頼してくれていて、踏まれるなんて思ってもいなかったでしょう泣

母にも報告して、優しい言葉をかけてくれましたが、まだ悲しくて…。

新しい子をお迎えするにも今回の子が可愛すぎて、今は考えられません。
代わりはいないし前の子の整理がつかないまま次の子をお迎えするのはよくないですし、ペットを亡くされた方は最初は皆様同じ気持ちだとは思いますが。

それでも今回の事でペットは一生終わり。というのも悲しいし、この子がこの家にいてくれた時間は本当に幸せで、この子の事をあまりネガティブな思い出にはしたくないよねとは話しています。
わが子も飼われている間は幸せだったらいいなと思います。もちろん天国でも。

今はとにかく悲しくて寂しくて、今でも鳥かごにいないのが信じられなくて、でも天国にいる子はほんとにかまってちゃんだったしもっと寂しいんじゃないかと思うと書かずにはいられませんでした。

長文お読みいただきありがとうございました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VOGCK5SAyOJii3SxElkHKw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

こま3

記事を読ませてもらって心配になったので投稿させてもらいました。

あれから少しはマシになりましたか?

事故での死因はどうしても犯人探しをしてしまうと思いますが彼氏さんと言い合っても価値観などの違いから良い方向にはならないと思います。

自分の飼ってるインコが他の人に殺されて怒らない人は絶対にいないと思いますし、わざと生き物を殺す人もいないと思うので難しいところですね。

時間が経ってもモヤモヤするくらいなら我慢せず正直に気持ちを伝えるのもアリかも知れません。

事故で亡くなったのもその子の運命だったのかもって思います。
あまり自分を責めないで今回の事をきっかけに学べたならその子の死も無駄では無くなると思いますよ。

短くても事故死でもあなたの家に来て楽しく過した日々はあなたの中で今も生き続けているので忘れずいつかまた会う時に謝っていっぱい遊んであげて下さいね。

いいね!

投稿ID: m15lXp1SHNGDHVZ5RNaqQg

MMGN
  • 投稿者:MMGNさん
  • トピ主

インコが亡くなってから4日経ちました。
まだ気持ちがおさまらないので書こうと思います。
彼と2人暮らしですがあの子がいない家の雰囲気は本当に暗く重くなってしまいました。

1ヶ月では短すぎると思うかも知れませんが、やはり長いなら長いなりの悲しみ、短いなら短いなりの悲しみがあると思います。

1ヶ月間休みでほぼ一日中一緒にいたので、日々成長していく姿は毎日旅をさせてくれているような、夏休みの濃く忘れられない思い出のような、そんな気がします。

その期間だけでも動画や写真をたくさん撮って、実家にも3回連れていきました。(頻繁な移動などは賛否両論あるかもしれませんが)

母や妹にもすぐ懐いてくれて本当に幸せな時間でした。

それが、数秒の出来事でドン底に落ちてしまったわけですが…。

ここからは本題がインコより彼になってしまうのですが、前にも書いた通り死因は彼が踏んでしまった事でした。

もちろんわざとではないし2人でとても可愛がっていたのであまり責めることはできません。

でも、やっぱり心の中ではなんでと思ってしまいます。
そして、彼が1番自分を責めているはずなのですが、なんだか彼の態度をみてると腑に落ちないんです。

もちろん上にも書いたことや、インコがいなくなった事を悲しむ言葉、私にも申し訳ない事をしたと思ってさ。とか、もう飼う資格がないとかやっぱり教訓にするしかないとか色々言ってはいるのですが、私に、ごめんねという言葉が1度もないんです。
インコに対しても、亡くなった時に私がごめんね〜といったら思い出したかのように彼も謝っていましたが、その時だけでした。

自分勝手かもしれないですが正直もっともっとインコのお墓や遺影にも謝りまくって、もっと苦しんで、私にも心からごめんねと言って、初めて私もそんなに自分を責めないで、と言えると思うんです。

普段も、細心の注意を払っていても起きてしまった事故ならまだ納得できるんですが、今思えばですが最近の彼は完全に緊張感が抜けていました。(というか仕事以外では元々気が抜けてる感じ)
それなのに放鳥中に窓のシートを貼るのをお願いしたり、当時にもっと注意できなかった私にも責任があります。が、
自ら殺めてしまった彼が、自分を責めたり謝るより、インコがいなくなった事を悲しむだけの発言をきいてると、ちゃんと反省してるの?っていう気分になっています。

他にも、私が頑張って責めないようにしてる、心の中では腹が立ってしょうがないのが伝わってきてつらいみたいな事を冗談まじりに言ってきて、なるほどねと流しましたがそれこそ心の中では、当たり前だろ!!責められて当然だと思えよ!と思いました。

ただの彼氏の愚痴のようになってきていますが、亡くなった次の日に新しい鳥を買おうとしたのもちょっと信じられないというか温度差を感じました。
もちろん気を紛らわせたかったり、ペットがいない生活に耐えられなくてすぐに新しい子をお迎えする方もいるので、それを否定はしません。

長くなりすぎたので続きはまた投稿します。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: quSSh78LSsnhRW2Jw38JRw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?