飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットカメラ導入について

みずたまっこ
コメント
2
投票
0

皆さんはペットカメラ使ってますか?
ペットカメラがあるとインコさんたちはずっと視線を感じてしまうからストレスになると聞いていたので当方は使っていなかったのですが、この度諸事情により一人暮らしとなり、導入したほうが良いのではないかと考えています。
最近は地震も多発していますし、大きな地震が起これば機能しないかもしれませんが、ないよりはマシかなと・・・。
実際ペットカメラを使っている方のお話をお聞きしたいです。
個体差もあるかとは思いますが、インコさんたちの様子はどうでしょうか?
ぜひコメントお願いします!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2jR19+iHEBX7/Si0DoDBcA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みずたまっこ

>もちみんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
録画機能が受診時に役立つのは良いですね。
うちの子は最近ビビリさんなので心配ですが、導入に向けて動いていこうと思います!\(^o^)/

いいね!

投稿ID: q9cI/JQzq5miZVjvYba1vA

もちみん

こんばんは。
セキセイインコ2羽にペットカメラを必要に応じて使っています。
2017年にプラネックスのCS-QR20を購入しました。
ケージが別なので2台あります。
昨年からは在宅が増えましたが、元は長い不在の時間に
インコの様子を確認したかったのが導入の目的です。

確かに、「本体」をケージの前に設置するので
最初は2羽とも何事か?と警戒する様子はありました。
ただ、すぐに慣れてくれたように思います。
カメラがケージの前に置いてあっても、ケージの扉を開けると
気にせずに出てきました。
場合によっては、しばらくの間は遠くに置いて、見慣れたものにしてあげるのが
いいかもしれませんね。

ペットカメラのなかには、その様子を撮影して保存・再生できるものや、
飼い主の声掛けをリアルタイムで聞かせてあげられるものもあるみたいですが、
私ができるのはインコの様子の確認(インコの声は聞こえます)と
その場面の写真撮影のみです。
現在は体調不良のインコの様子を在宅時でも確認するために
カメラを使っています。何度も近くに覗きにいくのを控えたく。。
4年前からカメラには慣れているので、問題はなさそうです。

カメラを通してインコの様子を見ていた時に、今の体調不良の際に
見せている仕草を、獣医師さんに見てもらうために
撮影できたらな。。と思ったことはありました。
動画を撮影保存できる機能は役立つかもしれませんね(^-^)

いいね!

投稿ID: LDVInL5/LkFKnPBj0gzBOw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?