雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【解決しました】夫の海外赴任が決定し悩んでいます

OBKせつ
コメント
3
投票
0

【追記】
私が病気になったため夫が帰任しました。皆様ありがとうございました。

はじめまして。とてもとても悩んで頭が痛くなったので相談させて下さい。

我が家にはセキセイインコが2羽(オスメス1羽ずつ、番ではないが仲良し)、オカメインコ(メス)が1羽合計3羽のインコがおります。
全員3才です。
昨年9月に夫のタイへ海外赴任が決まり、私はインコを連れていけないと思い帯同しないつもりだったのですが、夫がタイで体調を崩しがちなので私もタイへ行くことに決めました。
もちろん鳥たちも家族なので一緒に連れていくつもりでタイと日本の検疫機関を通し連れていける目処がつきました。
しかし、日本から連れていくことができても、連れて帰ってくることはほぼ無理だと厚生労働省の方から言われてしまいました。
厚生労働省の基準を満たす衛生証明書を諸外国が出すのは大変難しいためです。
タイでは現在鳥インフルエンザは発生しておりませんが、夫の任期満了まで発生しない保証はどこにもありません。
もし鳥インフルエンザが発生してしまったらそれこそ日本に帰ってくるのは不可能になるでしょう。
そもそも日本から飛行機に乗せて連れて行くことこそ人間のエゴで、鳥達はリスクを犯してまで飛行機の貨物室にいれられて外国へ行くよりも、日本から出ないほうが幸せなのではないかと考えました。
(書類不備等があれば最悪の場合殺処分もあり得るため)
任期はだいたいあと5年程度だとは思います。(延びるかもしれない)
もうすでに私が飛ぶ事は決まってしまった為あとは鳥達の問題です。

完全に私のわがままなのですが、
私達が日本に帰ってくるまで3羽一緒に預かってくれる方はいらっしゃいませんでしょうか。

現在私は宮城県に住んでいます。
仙台小鳥のクリニック様でお世話になっております。
鳥達はみんな問題行動もなく病気もなく元気です。
放鳥時間はセキセイインコ達は自由に遊び、オカメインコは甘えん坊でなでなでをよくせがみ、ずっと腕や膝や肩に乗っております。
夫婦でとても可愛がっている可愛い子どもたちです。
通院費や治療費エサ代おもちゃ代などは全て精算します。

厳しい意見もあるかとは思いますがどうかお力をお貸しください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2oFyox+t0mTWa9ys5nGIZg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ナオちゃん

私も気になっておりましたが
トピ様が日本から離れない事を決断されたようなので安心致しました。
もっと近ければ私が…とも考えて
いたのですが(*^^*)
(こちら京都です)
小鳥さんは飼い主が全てですから
本当に嬉しい限りだと思います!
ご主人のお身体も心配だとは思います。
コロナも外国では怖いですものね!
私にはお祈りするぐらいしか出来ませんが
いつか落ち着ける日々が来る事を祈ります。

いいね!

投稿ID: GTGXSxRkH9BZ4B7bjolIVQ

とりみや

こんにちは。

ご決断なさったようで。
気になってトピを見ていました。
鳥のための決断に敬意。

以前、海外へ出向となる知り合いの鳥を預かったことがあります。
ヨウムとオカメ2羽でした。
5年の期間で、途中我が家の引っ越しあり、旅行時は一緒に連れて行ったり、期間が終わって引き渡しは車移動で片道6時間。(笑)
無事に帰すことができて良かったと。
今では、懐かしい思い出です。

鳥友は作っておいたほうが良いですよ。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

OBKせつ

主です。
夫とよくよく話し合いした結果、鳥たちは我が子も同然ですので私だけこちらに残る事にしました。
私達は生きていればまた会えます。
ですがこの小さい命達は人間によって翻弄されるものではあってならないと思うのです。
コロナ禍になってから一度も一時帰国も出来ず寂しくないわけではないですが、夫は海外で、私は日本でそれぞれ生きて、また必ず会おうと約束しました。
メッセージをくれた方の優しさに救われました。
どうもありがとうございました。

いいね!

投稿ID: GJc7BSheGFcbPBFqrQiilQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?