別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

もっと早くに気づいてあげていれば…。

しずしずく
コメント
6
投票
0

一昨日お迎えして1ヶ月の生後3ヶ月のセキセイインコのしずくが静かに息を引き取りました。元々ペットショップにいた頃に同じゲージ内の子がメガバクテリアにかかり、しずくも感染していたためお迎え前に治療をして陰性を確認後にお迎えしました。呼吸も少し少ない子と受け渡し時に伝えられましたが、それ以外は本当に元気でとても人慣れした可愛い子でした。おうちに来て数日後からくしゃみをする様になり、インコの飼育が初めての私と同棲してる彼はもう少し様子見てみようかと2週間ほど様子を見てしまいました。2週間後便も少し緩くなってきたため動物病院に初めてかかりメガバクテリアの再発かもしれないと抗生剤の内服が始まりました。1週間ほどでくしゃみと便は改善されたとき、えずく様子が見られ再び病院にかかるとそのう炎だと診断され同じ抗生剤と消化機能調整剤が追加で処方。そして、その4日後下痢と嘔吐が見られ目に見えて衰弱しているのがわかるようになり、動物病院に駆け込み、さらに強い抗生剤・栄養剤の処方をしていただきました。餌はなんとか食べてくれている様子でしたがずっとヒーターのそばで丸まっており鳴き声も出さなくなりました。それでも、ゲージを開けて欲しいと柵を噛んだりして、開けると少し飛んで脱力した足で着地に失敗しながらも私の元に来ようとしてくれており、「がんばれ!生きるんだよ!」と声をかけながらも少し希望を持って見守っていました。しかし、翌日の朝も元気がないながらも餌を食べ昨日と変わらないようには見えましたが、もう少し栄養をつけないとと思い10分程ケージから目を離し、挿餌の準備をしてケージを見るとひっくり返っているしずくがいました。それから、2時間ほどまだ温もりがあるしずくを抱いて号泣しました。次第に硬直してくるしずくを見て、本当に逝ってしまったんだと思う反面もしかしたら生き返るのではと受け入れられずただただその日はずっと泣いていました。
しずくが天国にいった今、迎えてすぐに健診にかかっていれば、もっとすぐに病院に行ってあげていれば、もっと遊んであげていれば、インコを飼い慣れた飼い主さんの元に行っていれば、、など悔やんでも悔やみきれません。
それでもたった1ヶ月という短い間でしたが、彼氏にプロポーズをされた後にちょうどメガバクテリアの治療が終わりお迎えできるようになり我が子となり、楽しい時間を一緒に過ごせて本当に感謝するばかりです。動画や写真を見たり、部屋の片付け中に餌のカスや拭ききれていなかったフンを見つけてたしかにここにしずくがいたのだとわかるたびに涙が出ます。正直インコを飼うまでは、ここまでペットロスすると思いませんでしたが、今まで何度もペットとの別れを経験してきましたが、今回早すぎた別れというのもありますがしずくが鳴いたり飛んできてくれたりがないのを思うとかなりロスがすごいです…。みなさんどのようにペットロスを乗り越えているのでしょうか…。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: csKUjotfhq5a7FX5K9ETEQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ぴろりん

お気持ち心よりお察しいたします。

私も生後18日で、セキセイインコ さんを亡くしました。
あまりにもショックすぎて、三日間寝たきりになり、亡くなった子も、一緒にいましたが、このままではいけないと思い、焼くのはかわいそうだと思い、三日後、自分で土葬を作り1年間一緒にいました。

私なりに、ロスの勉強をしようと思ったり、カウンセリングを受けようと思ったりもしましたが、他の仔に恩返しをしようと思い里親制度でお迎えする様にいたしました。
が、インコさんのお世話と、その他もろもろの勉強で大変な日々となりました。

もう直ぐ命日ですが、2年だった今も写真を見ると涙が出ます。

他の仔へ恩返しをしたいと思いしはじめたおかげで、一時的に忘れることはできましたが、やはり亡くなった子はその仔だけでした。

2度とこの様な思いをしたくなく日々努力中です。
少しでお気持ちの助けになれば幸いです。

いいね!

投稿ID: h1t06OHCNcrWdsJD8VXJMw

しずしずく

ぴろりんさん

励ましのお言葉ありがとうございます。過ごした日数関係なく愛鳥をなくしたことへのショックはかなり大きいものですよね…。私も我が子のしずくを近くに動物霊園があったこともあり、翌日の晩に火葬しました。里親制度というものがあるんですね!私ももっとインコの飼育についてよく勉強し、いつかお迎えし幸せにできるように精進したいと思います。

いいね!

投稿ID: EYGrgYvgtNug1NXXfCRgzA

鳥イ

いずれ来るペットとの別れ・・・
普段は考えないけれど、こうしてペットとのお別れの記事を読むと、今飼っているそらちゃんが居なくなる日は来るのだなと痛感しますね。
とはいえ、防げたかもしれないことはある場合もある為、油断大敵ですね

いいね!

投稿ID: H9vS0aXqQDGvSow+le2ENw

るりいろ

ちいちゃくてかわいい子ですね。心中お察しします。

私はこれまで実家で犬を飼ったりハムスターのペアを飼ったりペアが産んだ仔ハムを育てたりと
数多くの生き物を世話し時に誕生を見、それ以上の数の死別を体験しましたが
なぜだか鳥のロスってすごく重い気がしています…

私も今年5月に2歳10ヶ月のコザクラインコを亡くしました。
原因は腹膜破裂で見つけたときにはもう手遅れで、手の中で送ることができたのが幸い、ということだけでした。

犬やハムスターと、鳥の違うところって、哺乳類と鳥類…といえば近いんでしょうけど…鳥はからだの構造が私たちとまるで違うから、
症状や運動するときの感覚が全くわからないことかなぁと思っております。
だから意識していなくても、そんな鳥ちゃんがピーチピーチ鳴いて呼びかけてきたり、パタパタ飛んで来たりするのが嬉しいのかなぁなどと…思います。

種族も違うし言葉で話し合えないのに慕ってくれたり甘えてくれるって、なぜかすごく嬉しいんですよねぇ…

私も今でも時々泣いてしまいますが、それはかたちがなくて抱けなくて寂しいからだと思ってます。
最初は助けられなかったことを痛く後悔しましたが、そこで止まっていたら何も無いと思って
この経験を活かそう、次はこんな目に遭わせないようにしなくちゃ、楽しい日々と得難い経験をありがとう、と感謝して毎日お水をあげています。
いつまでも悲しんでいたら、鳥ちゃん側は何も悪くないのに「自分のせいで…」と思っちゃうかな、とも思い。

長々とすみません。
もちろん時が解決するしかないものもあるとは思いますので
辛いですが急がずゆっくりと心を休めて下さい。

いいね!

投稿ID: RprZKuGWAAaKyMu6clClqw

ぴろりん

るりいろさん

私は鳥しか飼ったことがなく、他のペットはわからないのですが、過去は、朝起きると、亡くなってた経験しかなく、2年前は、目の前で、最後の最後まで、私の目を見て亡くなったことで、ショックを隠しきれず、寝たきりになってしまいました。
涙目でずっと見つめながら、亡くなっていく姿を見ながら、無力感に苛まされました。
こんなことをする鳥さんを、見てしまい、とても、悔しかったです。
生後18日で、この知的さは、奇跡さえかんじさせます。

亡くなった子を、再現生き返らせる未来があるかどうかわかりませんが、ずっと生き返らせて欲しいと思っていました。あるいは時間を巻き戻したり。

運命で片付ければどれだけ楽ですが、本心は、やはりそうはいきませんね。

いいね!

投稿ID: yH/mXvccXzp8GQYUev95wg

るりいろ

ぴろりんさん

鳥は人間と比べても脳の神経細胞の密度が3倍だそうなので、生後18日でも確かにものすごく知性はあると思います。
と同時に身体も小さく、骨は軽量化のために元々スカスカで、飛ぶための呼吸機能として気嚢を有していすし、歯を持たないため筋胃(砂肝にあたる部位)を持ち…などなど、
手当をするにはあまりにもムズカシイ生き物だと思います。
「運命」で片付けられたら楽なんですが、「運命」で片付けないと私は乗り越えていけそうにありませんし、今現在の1秒後も生き続けるための力を振り絞れませんでした。
生き返らせることができたら…いいんですけど…現実問題同じ遺伝情報を持つ個体をクローニングできる技術は存在しますけど…死ぬ前までの記憶を有しているわけではないですからねぇ…
頭では、わかっていることなんですけどね…でもやっぱり生きていたら、生き返ったらって思ってしまいますよね…

ロスに対して、ひとそれぞれ色々方法はあるんだと思います。だから人間も墓を建てたり神に祈ったり祀ったりしてきたわけですから…
お気を悪くさせてしまっていたらすみません…

いいね!

投稿ID: RprZKuGWAAaKyMu6clClqw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?