健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産卵後元気がない

かめゆり
コメント
2
投票
0

もうすぐ3歳の桜文鳥です。昨年12月頃から産卵期で、初めて卵を10個程産みましたが、最初の2個以外は全て軟卵でした。今月2日を最後に産卵していません。
軟卵はカルシウム不足が原因と知り、日光浴ができる位置に鳥かごを移動し、餌にネクトンsを混ぜるようにしました。
文鳥は餌も水もちゃんと摂取し糞も出ています。籠の中でもせわしなく動いていますが、産卵終了以降水浴びを全くしなくなる、籠から出すとすぐに私の手の中で寝てしまう等今迄と様子が違います。診察してもらうのが確実でしょうが近所に病院がなく、また明らかに具合が悪い感じでもないので、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PzCutWKBjuuchIO2us2u+A

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かめゆり

かすいずさま

コメント有難うございます。
確かに10個は多いですよね(><)発情期の扱いは気をつけていたのですが、予想外に多く産み続けてしまいました。
文鳥は少しずつ元気になってきましたが、頂いたアドバイスを参考にしてまだまだ体力の回復に努めたいと思います。どうも有難うございました。

いいね!

投稿ID: PzCutWKBjuuchIO2us2u+A

かすいず

こんにちは。

卵は10個は多いと思います。
内臓に負担、体力も大変消耗していると思います。
ご自宅で出来るのは放鳥を控え、保温。しばらくはゆっくりさせてあげること。病院へ行き診てもらい栄養剤など必要な物を処方してもらうとより回復も早いと思います。(移動は出来るだけ負担のないように)

ネクトンSは普段の食事の栄養を補うもので、産卵によるカルシウムや体力を補うのは別の種類になると思います。
産卵が終わり辛そうであれば、体力が回復するまで食事はカロリーが高くても良いのでネクトンSだけでなく好きなおやつもあげてもいいと思います。(回復したら普段の食事にネクトンSを追加する等、体重を見ながら調整)

今回の軟卵は普段の食事が関係していると思いますので、時期に合わせてネクトンを変えたりとするか食事内容自体を見直してもよいと思います。
軟卵は卵詰まり、排卵管が出たりと命に関わる原因になり、すぐに病院へ行かないといけません。

産卵ですが3歳は繁殖するに体も体力も充実している年齢です。この年齢で辛そうなら次回はもっと辛くなる可能性もあります。
卵は生まない方が心配はないと思いますが、繁殖させないのであれば生ませても少ないのにこしたことはありません。(発情対策)

今は『ゆっくり体力と体を回復させる』ことを重点に過ごさせてあげてください。

いいね!

投稿ID: IC2MWgb/nJzcBu0mSPEUtA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?