飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

慣れていないセキセイインコについて

あおぴーちゃん
コメント
2
投票
0

現在一歳半〜二歳のセキセイインコ二羽を飼っています。ペットショップで幼鳥の時に二羽同時に購入したのですが、二羽だったからなのか私の力不足なのか人間にそこまで慣れていません。

今住んでいるアパートでは毎日放鳥していますが自作した止まり木に二羽でとまって夕方になったら手に乗せてケージに入れています。

この時は大体手に止まるのですが帰りたくない時はずっと飛び回るので苦労して捕まえています。それ以外は基本手には乗りません。新しいおもちゃなどを見せてもビックリして飛び回りそれがあるところには近づかないくらい警戒心が強いです。(止まってほしくない所に置くのには効果的なのですが笑)

この度引っ越すことになりまして、もちろんインコたちと一緒に暮らすのですが新しい家で放鳥できるか不安です。

今までは止まり木があったのでそこに止まってくれていましたが持っていけないのでまた作ろうかと考えています。

しかし新しい家で止まり木ではなく、別の高い所に止まられてしまったりした場合など捕まえることが出来なくなるのではと不安があります。(今住んでいる所よりかなり天井も高く部屋も広いため)

今まで毎日できていた放鳥が出来なくなることでストレスになってしまいますか?それとも慣れない場所で掴まれてケージに戻される方が大変でしょうか?もしずっと籠飼いの場合はゲージ洗浄などはどうすればいいのだろうかと不安でたまりません。

また時間をかけてでも慣れてくれることはあるのでしょうか?二羽なので鳥同士で仲良くなってしまっている感じがします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: TiJHoU3AUJsveGdLDyOWHQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

yuna.ppp

お引越しはあまり心配ないと思いますよ。
うちは3回引っ越しました(しかもビビリのオカメ)。

セキセイは賢いので、数日ケージ(=落ち着く場所、安心な場所)で過ごせば、おそらく大丈夫だと思いますよ!

ちなみにうちもセキセイが高いところに止まって降りてこない…(泣)なんてことは多々あります。
その時は、YouTubeでセキセイインコの鳴き声を流したら、気になってピューンと飛んできました笑
(動画のコメントで、迷子になった子がその音を聞いて戻ってきたというのも見かけました)

また、放鳥の時に外にご飯を置かないようにしたら、お腹が空いて帰る、なんてこともあるようです。鳥はこまめに何か食べていないといけない生き物なので、先にコメントされてた方も仰っていますが30分ほど経てばお腹が空いちゃうみたいで、帰りやすくなるようです。

いいね!

投稿ID: 5I0QI5UN4xCCDWz+No9y4A

kikiちゃん

こんにちは。
放鳥後なかなか帰ってくれないインコさん・・・泣きたくなりますよね😅うちもかつてそうだったので、お気持ちすごくわかります!!
こちらで相談させてもらって、褒め倒し作戦(帰ってくれたら褒めちぎる笑)や、おやつで呼ぶ作戦などでなんとか帰るようになりましたが、遊びに夢中だったり、帰りたくないときはなかなかケージに戻ってくれず、何度も泣きそうになりました😭
我が家も引っ越しをして、吹き抜けのある家になったのですが、やはり最初は「高いところに止まって降りて来なかったらどうしよう😓」と不安でした。でもインコさんも高いところはちょっと不安みたいで、あまり高く飛ぶことはなかったです。(個体差はあるかもです😅)
しばらくはどうしても帰ってくれないときは大好きなおやつやシードで呼び寄せていましたが、あるときからほぼ100%自分からケージに帰るようになりました。それはごはんを決まった量を与えるようになったからです。それまでは昼間は飼い主がいないので、お腹が空かないようにと、ごはんをたくさん入れていたのですが、定期検診で獣医さんから「ちょっと太っているので、ごはんの量を体重の10%(うちのこは42g!あったので、4.2g)から始めて、少しずつごはんを減らして、体重を35〜37gにしましょう」と言われ、3ヶ月かけて体重を37gに落としました。で、今はごはんも4g(シード3g、ペレット1g)に落ち着いたのですが、決まった量を朝夕の放鳥後にあげるようにしてから、出して30分後には自分で帰るようになりました!放鳥して30分経ったら「ごはん食べるよ~」と声をかけながらごはんをケージに入れると、楽しそうに入ってくるんです。
これで放鳥がものすごく楽になり、インコさんも飼い主もストレスなく戻ってもらってます😄
2羽いるので同じようにはいかないかもしれませんが、ごはんの管理は発情を抑えたり、インコさんの健康管理に大切なことですので、試してみてもよいと思います。
もちろん、一気にごはんを減らすのはストレスになるので、気長に少しずつやってみてはいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: Zcmjk/CZiKO39X9CHAu+rw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?