病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【文鳥】これはソノウ炎でしょうか?

ゆず丸
コメント
3
投票
0

生後2ヶ月半の文鳥で、少し前にトリコモナスを治したばかりで、まだ差し餌を与えています。
(鳥専門の獣医さんにも欲しがる限り与え続けていいといわれていました)

今日差し餌をして、ソノウを確認したら、昨日までなかったのにソノウに赤い染みありました。
これは有名なソノウ炎なのではないかと疑っています。
かかりつけの鳥専門医は予約無しでは診てもらえず、明日朝電話をしますが、直ぐに予約が取れるか不明です。
仕事も急いで病院に連れて行く必要があれば会社を休もうと思っています。

少し元気がないけど、楽しそうに遊んでいる様子で、判断に迷っています。
詳しい方、経験ある方教えて頂けないでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: X/iY0ffEq/5hHLD24UorVg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

炎症ではなく、出血も無くなり良かったです。

本来であれば既にひとり餌になっている月齢。欲しがる間と言われても体は成鳥に近づいていますし、そ嚢も雛みたく食べれないですよね(^^;

本当に大きな病気でなくて良かったです(^-^)

いいね!

投稿ID: Dn4HOfD3LI+qiHj/cSiQ2Q

ゆず丸

かすいずさん

コメントありがとうございます。
昨夜は少し取り乱して慌ててスレッド立ててしまいました。
仰る通り、ソノウ炎と言うよりも、出血しているように思ったのですが、まだ挿餌をしてる為にソノウ炎だったらどうしようと慌ててしまいました。

実は現在の病院、文鳥がよく吐くと相談して電話で初診の予約を取った時は2週間先を案内されてしまっていたのですが
数回通った後の、本日朝病院に電話したところ、本日中に診てくださいました。
病院にいった時には赤いシミは無くなっており、ソノウもフンも検査しましたが何もありませんでした。
結論、挿餌の量が多くてソノウに負担がかかったのかもしれないと言うことでしたが、それも不確かな感じでした。
とりあえず挿餌の量を減らして対処することになりました。大きな病などでなくて本当によかったです。

いいね!

投稿ID: X/iY0ffEq/5hHLD24UorVg

かすいず

こんにちは。

病院へ行けるなら行かれた方がよいと思います。

写真から炎症より血管からじわりと血液が広がったいるように見えますが、検査を受けない限り炎症かはわかりません。

予約無しで診てもらえないとありますが、緊急を要するに場合は対応が違うと思います。(急患扱い)
電話した時にしっかり状況を伝え早く診てもらった方がよいのか聞くとよいと思います。また、予約が数日後ならどのような症状が出たら急いだ方がよいのかと確認もしてください。

ご心配だと思いますので、早く診てもらえるとよいですね。

いいね!

投稿ID: FvPbUpL+3PFdvmCfFFMRJA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?