飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 水浴びしないまま1週間以上・・

Paru14
コメント
2
投票
0

引っ越しの影響があるのかと思うのですが、水浴び用の以前使っていた陶器の容器を用意しても逃げまくり、全くやらなくなってしまいました。

ただ、水浴び自体はしたいようで、どう見てもサイズ感の合わない水を飲む小さな容器に入ろうとする気配があり、慌てて陶器を傍に用意するとやらない、を繰り返してます。

同じ状況を経験された方、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PDCdyHnzjkY0ZmDrfHi2Uw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。 

環境が変わると今まで平気だった物に警戒心を抱くことは多々あります。
新しい環境に慣れれば前と同じようになるのが殆どだと思います。

陶器の容器はケージの外で水浴びさせる為の容器でしょうか?
もし外でさせる為の容器であれば容器より「前と違う場所にある容器」と警戒している可能性があると思います。
ケージ内の水飲み容器は場所は変わっても「ケージ内は変わらない今までと同じ」と安心感があると思います。

新しい部屋に慣れ、安心できれば新しい場所で水浴びはすると思います。
今は慣れるまで好きにさせてあげてはどうでしょうか?

我が家も引っ越しをして長年使っていた容器を用意しましたが時間がかかりました。
似たような場所を用意してあげたら「あれ?」と思いながら水浴びを始めました。

慣れるまでの時間ですが、若いほど順応しやすく早いです。

いいね!

投稿ID: ARYD1L/Pu+pT3rJmMAe6+Q

Paru14
  • 投稿者:Paru14さん
  • トピ主

かずいずさん、こんにちは。
再びアドバイスいただきまして、ありがとうございました!

はい、籠の外で水浴びする陶器の容器です。
前はそれをキッチンのシンクに置いて水浴びをさせていたのですが、引っ越し先のキッチンはだいぶ雰囲気が違うので、勝手が違うと思っているのかもしれません。
なかなか時間がかかるものなのですね。
このまま入らなくなったらどうしようかと思ってしまいました。

鳥かごに外付けするタイプのお風呂の購入も考えましたが、もう少し様子をみてみますね。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: PDCdyHnzjkY0ZmDrfHi2Uw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?