産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の産卵場所

まめきなこ
コメント
2
投票
0

初めまして。
飼っているクリーム文鳥の女の子が初めて産卵いたしました。
3/12より1日1個ずつ、3/15現在3個の卵を産みました。
同時放鳥しているオスの白文鳥との有精卵の可能性があります。この2羽はペアではありませんし繁殖目的ではありませんでしたので壺巣等は設置しておりません。

対応に困っていることがあるのですがクリーム文鳥♀が産卵場所として選んだのが私が部屋着として使っている服のポケットの中だということです。
毎朝ポケットの中に潜り込み暫くすると産卵しているのです。部屋着なので私も動き回ったり仕事に行くために着替えなくてはならない為卵をポケットから取り出してケージの下の方にティッシュで卵を乗せるようにして置いてます。

この際、
①人が触ることで卵を放棄すると色んなサイトで見かけますが、そもそも卵の場所を移動する事で自分の卵だと認識しなくなりますでしょうか?
②パーカーの中に暫く卵を入れっぱなしにした方が良いのかこのままケージの隅に移動させるほうがいいでしょうか?


繁殖目的ではありませんでしたが不注意で今回発情→産卵させてしまいました。もし抱卵が始まり無事に孵る事があれば2羽同様大事にしたいと思っております。

いろんなサイトやSNSを見ましたが同じケースの情報が無く悩んでます。こう言った場合皆様ならどうされるかもし何かアドバイス等ございましたら御教授頂けますと幸いです。長々とすみません。宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Fp2iUkjmPJlb3G9vjUjgLw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

ご質問ですが、私の経験と経験からの推測になりますことをご了承ください。


人が触ることで放棄は状況によりだと思いますが、我が家では人が触っても放棄をされたことはありません。
人が覗いたりするだけで抱卵を放棄する等と神経質な鳥はする可能性はあると思いますし、触ると言っても何度も不必要に触るのか触る頻度にもよると思います。

場所についてですが、移動させる場所にもよると思います。
少し移動させてだけ、全く違う場所に移動させた場合で違うと思います。
例えばケージの隅で産卵。それを少し移動させたぐらいであれば継続して抱卵はあると思います。
全く違う場所であれば「私の産卵場所と違うから、他人の産卵場所で他人が生んだ卵」と自分とは関係ないと考える可能性が高くなると思います。
子煩悩な子が他人が生んだ卵でも自分のケージ(つぼ巣)にある卵を抱卵し子育てをした例は我が家ではあります。(放置された卵を預けた)


産卵した場所が抱卵、子育てが可能であればどこでも大丈夫だと思います。
パーカーのポケットで子育てが出来るのかは疑問ですが、子育てはつぼ巣より大変だと思います。
ケージの隅に置いて放卵を始めるのであれば戻しても良いと思います。判断が難しいのであれば「偽卵」を用意して試しに隅に置いてみるのも一つの方法だと思います。

「ではどうする?」となった場合、無事に最後まで産卵させることを目的にしてパーカーで産卵させ様子をみる。
その場合、パーカーで産卵させそのまま抱卵であれば常に放鳥していることになります。不在、寝る時間だからとケージに帰らすことは出来なくなります。
パーカーと合わせてケージの隅に偽卵を置いてみる。
抱卵しなければパーカーから卵を移動させても無理と言うことになります。

1日1個で産卵しているのであれば、継続して抱卵もしますので判断は早いほうが良いと思います。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

まめきなこ

かすいず様
早速のアドバイスありがとうございました。

文鳥にとってはかなりの距離移動にもなりますのでもしかすると自分の卵と思わないかもしれないですね…中にある卵には現状興味を示してないです。
他人の産んだ卵を育てる子もいるのですね!凄くかわいいです!

パーカーは私が脱いでしまうと全く近寄らなくなってしまう為、抱卵は難しいので残念ですがケージ内での抱卵が無ければ今回は厳しいかなと思いました。
偽卵は準備してあるので今日幸いな事に休日で1日見れそうなので卵移動をさせず偽卵を置いてみながら少し様子を見てみようと思います。
経験談含めとても参考になりました。ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: V8HBVuA2fqUlBSZJfNNu5Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?