飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥カゴから出ない

たん
コメント
2
投票
0

みなさん、はじめて宜しくお願いします。
3日前に生後2ヶ月以内のシルバー文鳥お迎えしました。自分でエサ食べれます。
普段はカゴに入れて飼っています。
放鳥しようと扉開けるのですが、カゴから一切でようとしません。
手を入れると怖がります。
手乗りにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DRdqWyOPv0LVV4szjKapdg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

たん
  • 投稿者:たんさん
  • トピ主

コメントありがとうございます。
慣れてきたのかスムーズにカゴから出るようになってきました。
逆に出せ出せになってきてます。

いいね!

投稿ID: KxGuSsU8U683FuLMTyBWvQ

かすいず

こんにちは。

お迎えして数日は放鳥はせず静かに過ごしてもらい新しい生活環境に慣れてもらう。
今、一番安心できるケージの中に大きな手が入ってきたら怖くて逃げるのはしょうがないと思います。手は怖いと思うようになる原因にもなりますので、ケージの中に手を入れるのはお世話等で必要な時にしてあげると良いと思います。

「お迎え(お迎えしたら) 文鳥」等と検索するとアドバイスが見つかります。参考にしてみてください(^^)

出来ればお迎え健診をおすすめします。体調、適正体重、ショップでお迎えする前に何処かで病気(トリコモナス等)に感染していないかを診てもらうと今後のお世話で安心できると思います。

手乗りですが全ての文鳥がなるわけではありません。
文鳥の性格により手は嫌がるけど肩に来て寛いでくれる、気が向かないと寄ってもこない等と文鳥それぞれによって違います。
挿し餌から雛を育てても手乗りにならない子もいますし、反対に親鳥が育て上げた子が手乗りやベタ慣れになったりもします。
○○をすれば手乗りになると言うこともありませんが、大切なことはあります。
文鳥との信頼関係を築くと言うことです。
ご自分が仲良くなりたいと思った人がいたら、嫌なことはしない、優しく接する等と思いつく事があると思います。
話してくれないのでわからない、何考えているの?と思うことはあると思いますが「仲良くなりたい」と接してあげてください(^^)

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?