健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

最近、口を開けたままの事が多く心配です。

Paru14
コメント
2
投票
0

生後1年の白文鳥(メス)を飼っているものです。

ここ最近、口を開けたままの状態でいることを目にすることがあり心配しています。
その時は心拍数も上がっているので、暑いのかな?と思っていたのですが、寒い日でもたまにすることがあります。

それと、5日前に布団の縁に居たのに気が付かずに、スリッパで間違えて踏んでしまったのが原因かもしれず、心配でたまりません。
ただ、その後は特に怪我らしい感じもなく普段通り過ごせてはいます。
只今換羽期です。メスなので排卵期なのか・・。

鳥専用の動物病院もなく、誰に聞いたらいいのか分かりません。
何かご経験のある方が居たら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: B+P6xOYztWA7E2upZ3NzUQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

Paru14
  • 投稿者:Paru14さん
  • トピ主

かずいずさん、こんばんは。
以前もコメントいただいたことがあり、今回もありがとうございます!
取っ散らかった文章にも関わらず、丁寧にお返事いただきまして、助かりました。

普段から床でピョンピョンしているときは拾い上げて、注意してきたのですが、気が付かずに踏んでしまったときは、私自身大変ショックでした。

今日は口を開けている様子が見られなかったので、少し安心しましたが、換羽期がつづいているのでそのせいもありそうです。

動物病院でも鳥も診てもらえる場所があるんですね。
近郊の病院を探そうとおもいます。アドバイス、ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: j+At4x6J4BCZM0lEGsk99Q

かすいず

こんにちは。

踏んだ為の口呼吸なのかの判断は病院へ行かないと出来ません。(見てわからないケガ、特に内臓)

換羽期に辛くて口呼吸をする場合はあります。
換羽のピークを過ぎればしなくなるので判断は出来ると思います。

基本、発情が終わると換羽が始まると言われていますので発情関係の口呼吸は稀だと思います。
(産卵の為の口呼吸なら体重の変動でわかると思います)

一度踏んでしまったので注意はよりされていると思いますが、出来る限り足元で遊ぶのを控えさせるとよいと思います。
何かあった場合、安心して通える病院が近くにないのであればケガの原因は取り除くのが一番です。

病院ですが移動時間が掛かっても一番近い病院を探しておくのをオススメします。鳥専門でもなくても鳥を診れる病院もありますので探してみてはどうでしょうか?
いざとなって慌てるより安心は出来ると思います(^_^)

いいね!

投稿ID: Rd/UnvVgEe7AYnLZePViEQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?