雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪きりするかどうか悩んでいます。

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

うちに足の力が弱くなったインコちゃんが居るですが、止まり木に止まれない時期があり床をぺたぺた歩いている状態が続いたせいか後ろの爪がすこし曲がって伸びてしまったようです。
今までは止まり木で削れたのか、爪が延びたことはなかったのですが、柔らかい床材をいれているので?爪が延びてきました。

先が細くとがったかんじです。指に止まると痛い!
みなさんならカットしますか??
病院では一応カットの方法を聞いてきたのですが・・・・
このまま伸ばすと足に負担がかかりますかね?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。

爪切りにお困りの飼い主さんは多いですね。うちにも鳥の爪切り問題に悩んでいましたので、昨年【素焼きde爪とぎシリーズ】を開発してネット通販する運びになりました。

爪とぎ効果は爪の先が1ミリほど削れます。
冬はセメント製よりあたたかく、表面が若干柔らかいので足の裏に負担がかかりません。

絨毯や毛糸の服に引っかかることなく、服から滑り落ちることもありません。
元気な鳥さんには素焼き製ブランコ4種。足の弱い子用には素焼き製のアンダーバーを作っています。

他にも、底面設置の浅型餌入れなど、小鳥のバリアフリーグッズを多数作っていますので、宜しかったらホームページをご覧ください。

あとりえ リトル☆スノー【小鳥の陶器de快適生活】
http://www.little-snow.com/

高さ2cmのかまぼこ型 アンダーバーは鳥の体格に合わせて3種類 全く止まれない子には素焼きのタイル

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます。

うちのかかりつけは800円で切ってくれるようです!(^▽^)

タオルで包むのですね。一度チャレンジしたらキューキュー泣かれて細い指は動かすし、怖くてできなかったので病院に頼んだほうがよさそうですね・・・。

今のケージ(水槽)では布地の上を歩いているのですが、やすりかけないとひっかかりそうですよね。

いいね!

ビッグママ

伸び過ぎた爪は 引っ掛かり易いので 切った方が良いですが
嫌われ者になりたく無い場合は 病院かペットショップで切って
貰うと良いでしょう。500円位で切ってくれます。
自分で切る時は タオルですっぽり頭から全身を包み
脚だけを出し 血管の無い所を切ると良いでしょう。
その時 もぐさ点火用の太目の線香を用意して もし 出血した時に
備えましょう。出血した時は 線香の火に当てると 直ぐ止まります。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?