飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

嫌われてしまったコザクラと仲良くなりたい

Luna0408
コメント
2
投票
0

このようなサイトが初めてな為、不慣れな点が多々あると思いますが相談に乗って頂けると幸いです。

先月4月に4か月になるコザクラインコをお迎えしたのですが、お迎え後初めての検診に伺った所らせん菌が見つかり1週間程飲み薬による投薬を行いました。(現在は菌がいなくなった為投薬等の治療は終わっております)

しかし投薬の為に保定しなければならず、毎回嫌がっていたのを泣く泣く強引に捕まえてしまっていた為それから手を怖がってしまい、手が少しでも近くに来たらすぐに逃げ、また放鳥する時もケージの周りは出るのですがすぐ戻ってしまいます。
そこでお迎えしたお店に相談した所、強引にでも捕まえて遊んであげて下さいと言われたのですが、無理に捕まえてしまうとかえって更に手を嫌がってしまうのではと思ってしまいます。(一度えいやっと捕まえて手元で遊ぼうとしたのですが、やはり嫌がってすぐに逃げてしまいました。嫌がる事をしてしまいとても後悔しています…)
投薬前は放鳥したら色々な所に飛んだり、警戒しつつですが手のひらからペレットを食べてくれていたので現状がとても辛いです。

一度崩れてしまった信頼関係を再度築くのに時間がかかるのは承知しているのですが、どうやって接してあげればいいでしょうか。
些細な事でも構いません、アドバイス等頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rFIiJVpZRQsm1a+kClsbtQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

Luna0408様

はじめまして
かわいいコザクラちゃんですね。投薬はお互い辛かったと思います。
今は投薬は終わったということでしょうか。

すでにされているかもしれませんが
ケージ越しからいつもより
多く話しかけたり、指先でなでなでできるなら指先を入れてみる。
指先を警戒するようなら入れなくていいです。
放鳥時にケージの扉を開けると思いますが、開けっ放しにして遠くから様子を見ながら話しかける。
好きな所に飛んでいくと思うので、そこから話しかける。
肩に乗ったらまた話しかけて触ろうとはしない。
まずはLuna0408様の近くに止まったり、肩に止まっても触ろうとしないで
話しかけて様子を見る。

そこから少しずつ信頼関係を築いていけたらいいんじゃないかと思います。

きっとそのうち向こうから近づいてきますよ。

いいね!

投稿ID: TyqWgoFAq99n+eY9vBAusg

オウちゃん&ましろ

ゲージ外で遊ぶの大好きなコザクラを飼っている者です。
 ゲージの外のすぐ近くに大好きな餌を放置してゲージ解放して、遠くから眺めても、出てこない感じですか?ゲージ外は楽しいという刷り込みをすれば、状況改善できるも思われます。

手を近付けて逃げる慣レベルなら、無理やり捕まえるのはお勧めしません。

いいね!

投稿ID: IAixjEeTEBrfhVtjzTSTVg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?