飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のいる部屋の加湿器の除菌の仕方について

こまじろう
コメント
2
投票
0

はじめまして。こまじろうと申します。
生後3ヶ月半のシルバー文鳥(オス)と暮らしています。
初めての文鳥飼育なので本やネットで色々なことを勉強している中で文鳥飼育には湿度管理が大事ということを知り加湿器を購入しました。
ですが困ったのが加湿器の除菌の仕方です。
クエン酸やアルコール分の入った加湿器専用除菌剤を使用してしまうと文鳥にとっては危険だし、かといって除菌しないまま使用し続けても菌をばら撒くことになるのでどうするのがいいか分からず困っています。
皆様の加湿器の清掃や除菌の仕方を教えて頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gHVbDF3vvO7oYtbcVUZKoA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

こまじろう

かずいず様
お返事遅くなり申し訳ございません
文鳥がいない部屋で除菌をするのは思いつきませんでした!
浴室の横にユーテリティがあり換気扇もついているためさっそく浴室でやろうと思います
とても助かりました!ありがとうございます

いいね!

投稿ID: gHVbDF3vvO7oYtbcVUZKoA

かすいず

こんにちは。

我が家は加湿器無しで55〜70%なので加湿器はありませんが、子どもが小さい時は玄関でドアを開けてポットのクエン酸洗浄をしていました。
寝室のドアを締めて窓全開で洗浄したこともあります。

思いつく方法ですが文鳥がいない部屋で窓全開やキッキンの換気扇の下でする。
お風呂場で締め切った状態でする。(換気扇はON、ユーティリティみないな間取りならなお安心)
延長コードを使って屋外でする。(バルコニー等)コードに影響がない程度に窓を閉めておく。
知人に理由を話して知人宅で洗浄(除菌)をしてもらう。(お願いするのにお菓子等のお礼をすると次回も頼みやすいかも)

今の我が家だとユーティリティと浴室に換気扇があるので浴室で洗浄すると思います。
それか実家に持っていってお願いすると思います。

ご参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?