健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

白文鳥 全く鳴かなくなりました

Paru14
コメント
3
投票
0

1年半経つメスの白文鳥を飼っています。

昨夜まで普通によく鳴いていたのですが、今朝起こしたら一切鳴かなくなりました。
特に環境や食事の変化はありません。口は開いていません。

水は飲みますが、エサはちょっとついばむ程度で食欲も無く眠そうにしています。
車で片道1時間半のところに鳥も診られる病院を見つけたのですが、お盆で明日までお休みでした。また、具合が悪そうなときに長時間移動させるのも酷な気がしてしまいます。
エサを食べないのも心配なので、何かすりつぶしたものを口を開いてあげるべきでしょうか?
とにかく安静にして、様子をみるのがいいのでしょうか?

経験のある方、お知恵をお貸しください。

以下、事後報告になります。
やっぱり手遅れになってはいけないと、近くで鳥を見てくれる日曜営業の病院を探し、車を走らせました。
検便検査をしましたが、これといった原因は分からず抗生剤の注射とお薬をもらい、帰ってきましたが、家に着き2時間で死んでしまいました。

下痢が見られたこと、エサを食べなかった事、弱っていたのは確かなのですが、今となっては、身体が弱っている時に無理に移動して抗生剤を投与したのは、間違っていたんじゃないか、寒い動物病院で待たせ余計に弱らせてしまったんじゃ?と、頭の中でグルグルしています。

長く飼われている方も多い文鳥を、また1年半足らずで落鳥させてしまったなんて。
私に鳥を飼う権利など、もう無いのかもしれません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bWRIxlDJitYIhjJMTC25Gw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは、

遅くなりましたが心よりお悔やみ申し上げます。

小さな命と暮らすと言うことは毎日が試行錯誤。
何かあれば常に自問自答、後悔もあります。
病院へ行かなければ行かないで後悔をしたり、
行ったのがよくなかったのか…私でも同じように考えると思います。

長年、文鳥がいる生活をしていますがどうしても避けられない事もあります。
時には担当の獣医師と悩むこともあります。

Paru14さんは、普段から文鳥さんの事を気にかけていらっしゃる飼い主さんだと思っています。
辛いお別れを経験されご自分の責任を感じられていると思いますが、それだけ文鳥さんを大切にして想っていたとも私は思います。

まだ残暑で暑い日があるかと思います。
ご無理せず過ごされすように。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

Paru14
  • 投稿者:Paru14さん
  • トピ主

かずいずさん

いつもコメントいただきまして、ありがとうございました。
追記しましたが、病院に連れていき、戻った後2時間後に死んでしまいました。
今も現実を受け止められません。

車で30分の場所だったので、手遅れになる前に向かったのですが、安静や保温とは真逆の事をしてしまった気がします。
住む地域には鳥専門の動物病院などなく、鳥も対応可の普通の動物病院でした。

いつもと違う黒い糞を出したので、糞便検査もしてもらいましたが、結局原因不明で抗生剤の注射を一本打たれて終わり。6千円でした。

病院もエアコンが結構効いていたし、寒い思いをさせて余計弱らせてしまったとおもいます。
連れていかずに安静にしていたら、違う未来があったのかもしれない・・と、どうしても考えてしまい辛いです。鳥を飼うことは私には無理なのかもしれません。

いいね!

投稿ID: bWRIxlDJitYIhjJMTC25Gw

かすいず

こんにちは。

食欲ですが食べてもらうことが第一ですので好きな物(おやつ等)を多めにあげてみてください。
体重が減るようであれば手渡しで食べてくれるなら手渡し、シリンジ等で食べさせてあげるのも良いと思います。
強制給餌は余程のことがない限り無理にすることは無いと思います。最低限でも自分から食べれるのに、保定して無理に食べさせる事は余計な負担になることもあります。

調子が悪そうな時は、保温と安静にさせることです。
通院に関してですが、2時間半を気にして悪化して「まだ行けそうな時にいけば良かった…」とならないように病院に相談してみてはどうでしょうか?
状態により「通院は辛いと思う」とアドバイスがもらえるかもしれません。

いいね!

投稿ID: gNksSSeNtwvrYq/d/15mOA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?