健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

夏バテ?ストレス?からの食欲不振

しづ
コメント
5
投票
0

もうすぐ3歳のボタンインコ雌を飼っています
8月17日 45.2
が翌日いきなり43.9になり
餌を見るとあまり食べていない
元気そうだけど食べていない
20日には42.9まで下がったため獣医を受診

糞便検査をしても異常はなくやはり元気で
夏バテかストレス(17日から姪っ子達が泊まりにきて騒がしくなった)では?と

ペレットをあまり食べなくなりシードは食べるので
シードと好物を与える(果物)

整腸剤とブドウ糖、プリンペランの水薬を処方される

全然食べないわけではなく思い出したようにつまんでいて
糞の量自体は減少しているが絶食便ではない

元気はあるが体重減少前のような覇気がなく

そこから42.6〜8を行き来したと思ったら27日に42.3まで落ちて
今朝は41.7
食事をさせたら42.4

その後42をウロウロしましたがまた体重が41に落ちたので獣医

消化不良ぎみとまたお薬ですが
パウダーフードを与えたらごくごく飲む
果物は好んで食いつくが
主食の食いつきが悪い状態です

毎日不安です
ペレット、シードをどちらも置いてなるべく食べてもらうようにはしていますが

特にはっきりとした病気ではなくインコが食欲不審になった際どうされていますか

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0zR/tOgF/BPeRTH54ctT/Q

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

かぶたん

銀ちゃんの可愛いお写真ありがとうございます🥰
体重が少しずつ増えてきてるとの事で安心しました。

鳥さんは具合が悪いのを隠したり、食べたフリをすると言われますので、空元気だったらどうしよう…とか、めちゃくちゃ心配になりますよね。

卵黄パウダーを気に入ってくれたのですね!
食欲が落ちた時でも、口にしてくれる物があると一安心ですね。よかったー!

ちなみにうちのズグロも女の子で、体重の推移はめちゃくちゃ気にしてます。
気をつけてはいたものの、昨年8歳で初めて無精卵を産みました。

海老沢先生の
「鳥のお医者さんの「発情」の教科書」という本を見つけて購入したので、ゆっくり読もうと思います。

これから人も鳥さんも体調を崩しやすい、季節の変わり目になりますので、お互い気をつけて過ごしましょう!

いいね!

投稿ID: 2rQMcFKJrAA8tuJz+2E9IA

しづ
  • 投稿者:しづさん
  • トピ主
  • NEW

かぶたんさん>

美味しそうな鳥さんご飯の情報ありがとうございます

ありがたいことに体重は一グラム増えてきていて、無理をしている感じではなく元気のようです

> かかりつけ医から、
「食欲が落ちた時は偏りを気にせず、その子が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげて。好きな物だけでも自力で食べられるならその方がいい」と言われ、ズグロの好物を多めに与えてました。

私も獣医さんに食べるものをとにかくあげてと言われました
果物は食べてくれていたので
気持ち悪いから食べられないわけではないなーとは思っていましたが
夏バテで喉越しのいいものが美味しかったのかもしれません
パウダーフードも緩めにしてあげるとスイスイ飲んでくれます

今夜は体重も重めでりんごをムシャムシャしてくれたのでお薬だけにして寝かせました

女の子なので増えすぎも心配ですが
ほどほどに体重がないと弱った時とても怖いですね
細いおチビさんなのでもう少し増えてほしいです
卵黄パウダーを気に入ったようなので昨日からご飯にふりかけています

まだ軽めではありますが一昨日から大暴れして鳥かごの中でおもちゃを振り回したり
重い容器を持ち上げていたので
元気なふりをしているわけではない、と思いたいです💧

いいね!

投稿ID: 0zR/tOgF/BPeRTH54ctT/Q

しづ
  • 投稿者:しづさん
  • トピ主
  • NEW

きのこさん>

ありがとうございます 
銀ちゃん🦜は最初検便もなんともなかったのですが次に消化不良ぎみになったので

他にくしゃみもあくびもなく嘔吐もないので
夏バテからの消化不良かな?としか先生も判断できない感じでした

先週整腸剤の配合を変えて出していただいて今も飲んでいますが 
朝の体重は41から42にやや増えて
主食も食べる量が少し増えたようです
昨年卵を摘出してもらった後より痩せてしまっていたので本当に怖かったです

夏の暑さで鶏も卵を生まないとか
小鳥の夏バテの来院が増えたともSNSで見たので
それだったのかもなあーと

原因がわかる病気も怖いですがはっきりしないのも怖いですね

いいね!

投稿ID: 0zR/tOgF/BPeRTH54ctT/Q

かぶたん

初めまして、愛鳥の食欲不振はとても心配ですよね。
ボタンインコちゃんが、パウダーフードや果物は食べてくれているようですが、現在はどんな感じでしょうか?
投稿から数日が経過しているので、今は食欲が戻っている事を願いつつ、鳥種は違いますが書かせていただきました。

我が家のズグロシロハラは、換羽になると毎回食欲が落ちるのですが、その時は「Sunny Kitchen」さんのバードブレッド(当時の商品名)を購入し、焼いて食べさせていました。
今はレシピ本に載っている、ペレット入りバードブレッドをアレンジしながら焼いています。
冷凍保存が出来るのでとても重宝しています。

http://sunnykitchen.shop-pro.jp/

商品名は「愛鳥のためのベイク〜オリジナル〜」です。
〜以下商品ページより引用〜
「愛鳥のためにご自宅で焼いていただく素(粉)です。
水を加えて焼くだけで、簡単に手づくりの副食が完成します。」

〈使用例〉
・日頃の食事の一環として
・食欲が低下した際の応急食として
・薬やサプリメントを摂取しやすくするツールとして
・フォレイジングのツールとして
・ペレットへの切り替えツールとして
・特別なお祝いとして
〜ここまで商品ページより引用〜

サニーキッチンさんは他にも、クッキーや乾燥野菜なども販売されていますので、興味がおありでしたらお時間のある時にでも覗いてみてください。

私がズグロにバードブレットを食べさせるようになった経緯です。
かかりつけ医から、
「食欲が落ちた時は偏りを気にせず、その子が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげて。好きな物だけでも自力で食べられるならその方がいい」と言われ、ズグロの好物を多めに与えてました。

換羽の時期だけとはいえ、ズグロの好物は「ひまわりの種・クルミ・果物・ドライフルーツ」だったので、高脂質と糖分の摂り過ぎが気になり、色々と調べて「Sunny Kitchen」さんに辿り着きました。
藁にもすがる思いでバードブレッドを焼いてみたら、ズグロが気に入って食べてくれたので、換羽期になるたびに作るようになりました。

今では、誕生日にバードブレットを焼いて、ケーキに見立ててお祝いしたりもしています!

ボタンインコちゃんが一日も早く回復する事を願っています。
長文になりすみません。

いいね!

投稿ID: y0rJku1CqK2xYdG+Q2nAXQ

キノコ

心配ですね
家の子は生あくびや身体を膨らませ
放鳥の時もウトウト寝ていました
体重も減少したので
先週小鳥の病院を受診して
そ嚢と便の異常が無く
レントゲンを撮り
胃が肥大していたことが原因でした
整腸剤を処方してもらいました
放鳥は控え、保温28~30度
体調が悪い時は、夏でも保温が
大切ですね。エアコンの風も
カゴにカバーをかけて避けるように
指導を受けました。
お大事になさって下さい

 




いいね!

投稿ID: y0rRoOcdVxHLISpkcsZbng

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?